開講学期 2009年度 前期
授業区分 週間授業
対象学科 航空創造系学科、応用理化学系学科から編成 
対象学年 1
必修・選択 選択
授業方法 演習
授業科目名 中国語T (Dクラス)
単位数 1
担当教員 中野 徹
教員室番号 Q301非常勤講師室
連絡先(Tel) 5848
連絡先(E-mail) zhongye@zb4.so-net.ne.jp
オフィスアワー 来学日は金曜日
授業のねらい 中国語の発音とピンイン[中国語の発音の表記法]を学びます。基本的な文法をふまえつつ、日常生活の様々なシーンで必要とされる中国語の表現を身につけます。「can-do-list」を積極的に活用しながら、話す力・聞く力・読む力・書く力の習得を目指します。
到達度目標 欧州評議会が開発したCEFRというシステムのレベルA1到達を目標とします。
具体的には以下の項目を目標とします。
1. ゆっくり話してもらえれば、基本的な表現を聞き取れること。
2. 単純な文を読んで理解できること。
3. 相手と簡単なやり取りができること。
4. 簡単な語句や文を使って自己紹介ができること。
5. ピンインを正しく読めること。
授業計画 1週目 ガイダンス・発音編(1) 声調、韻母(1)単母音
2週目 発音編(2) 声母と韻母(2)複母音
3週目 発音編(3) 韻母(3)鼻母音
    第1課  こんにちは ─挨拶
4週目 発音のまとめ
    第2課 お名前は? ─名前
5週目 第3課 あなたは中国人ですか? ─判断(1)
6週目 第4課 これは何ですか? ─判断(2)
7週目 第5課 何年生ですか? ─学年と年齢
8週目 まとめと小テスト
9週目 第6課 あなたの誕生日はいつですか? ─年月日・曜日・時刻
10週目 第7課 あなたは辞書を持っていますか? ─所有を現わす動詞“有”
11週目 第8課 あなたの家はどこですか? ─存在を表す動詞“在”
12週目 第9課 あなたの家は何人家族ですか? ─家族構成
13週目 第10課 あなたは何が好きですか? ─趣味
14週目 まとめと小テスト
15週目 定期試験

授業では、「Can-do-List」の積極的活用しながら、学習した表現パターンを用いてどれくらいコミュニケーション力が身についたか、確認します。
教科書 講義時に配布します。
参考書 授業に必要な資料は適宜プリントとして配布します。

 
教科書・参考書に関する備考 以下に挙げた辞書のうち、必ず一冊は購入して下さい。
辞書
相原茂著『はじめての中国語学習辞典』朝日出版社 定価(2940円税込)
武信彰編『プログレッシブ中国語辞典』小学館   定価(2730円税込)
香坂順一著『簡約現代中国語辞典』光生館     定価(3570円税込)
松岡栄志他著『クラウン中日辞典』三省堂     定価(4200円税込)
相原茂他編『東方中国語辞典』東方書店      定価(5250円税込)
古川裕他編『超級クラウン中日辞典』三省堂    定価(6300円税込)
北京商務印書館編『中日辞典』小学館       定価(6615円税込)
相原茂編『講談社中日辞典』講談社        定価(6825円税込)
伊地智善継編『白水社中国語辞典』白水社     定価(8400円税込)
成績評価方法 100点満点中60点以上を合格とする。成績は定期試験60%、授業での積極性・コミュニケーション力・宿題の評価点40%の割合で評価する。再試験・追試験は行わない。
履修上の注意 中国語Tの単位を取得していないと、中国語Uは履修出来ない。
教員メッセージ 中国語は漢字を用いて表記しますが、実際には日本語とはまったく違う言語です。現代中国語で用いられる漢字は、簡体字と呼ばれる略字であり、その発音も日本の漢字の読み方とはまったく異なります。漢字に対して持っている先入観や視覚的なイメージだけに頼らず、オーディオファイルを活用し、正しい発音を繰り返し聞き、口を動かして、中国語の音に親しむようにしてください。
授業は発音練習を中心に展開します。ペアまたはグループでの会話練習を行いますが、恥ずかしがらずに、大きな声を出すようにしてください。積極的に、そしてどん欲に、中国語と中国文化を学びましょう。
学習・教育目標との対応 <JABEEの学習・教育目標との関連>
基準1(1)(f)日本語による論理的な記述力、口頭発表力、討議等のコミュニケーション能力および国際的に通用するコミュニケーション基礎能力に対応する。

関連科目
備考