開講学期 2009年度 前期
授業区分 週間授業
対象学科 建設システム工学科
対象学年 3
必修・選択 選択
授業方法 演習
授業科目名 建築設計V
単位数 2
担当教員 山田 深、植田 暁
教員室番号 Y603(山田)
連絡先(Tel) 0143-46-5260(山田)
連絡先(E-mail) shinyam@mmm.muoran-it.ac.jp(山田)
オフィスアワー 月曜12:00-12:30、火曜12:00-12:30(山田)
授業のねらい 本演習では、特殊な条件における建築など、比較的高度な概念や手法が要求される空間を構想し表現する演習を行う。
到達度目標 1.設計条件と空間的構想への理解を深める。
2.構想した内容とその表現方法の理解を深める。
3.条件分析と論理的設計プロセスへの理解を深める。
授業計画 01:授業概要、第T課題説明
02:エスキース
03:エスキース
04:中間講評
05:エスキースおよび作品制作
06:作品制作
07:第1課題講評会
08:第2課題説明
09:エスキース
10:エスキース
11:中間講評
12:エスキースおよび作品制作
13:作品制作
14:作品制作
15:第2課題講評会
教科書 特になし。
参考書 必要に応じて、授業の中で参考となるものを指示する。ただし、主に以下のようなものは、課題の内容にかかわらず普段から目を通しておくことが望ましい。
・「新建築」「住宅特集」「GA JAPAN」「a+u」等の建築雑誌。
・主要建築家の作品集
これらは図書館に揃っているが、新刊の建築雑誌については学科事務室でも閲覧できる。 
教科書・参考書に関する備考
成績評価方法 各課題の提出作品と、授業への参加状況によって評価し、60点以上を合格とする。
履修上の注意 建築設計製図、建築設計T、Uを履修していること。編入生等で特別な事情がある場合は、事前に相談のこと。
教員メッセージ 建築設計を通じて得られる知識・考え方・技術等は、設計のみならず建築の様々な分野に関わっていくうえで重要である。選択科目ではあるが、計画系志望であるかどうかにかかわらず、多くの人が受講することを期待する。
学習・教育目標との対応 この授業の単位修得は、学科(建築コース)の学習・教育目標の(C)未来に対する深い洞察力をもって高い視点から問題に対処し、将来にわたって豊かな能力を身につける、想像力と企画力を継続的に身につける能力を養う(E)建築設計演習を重視した教育により、建築の設計・計画に関する基礎的な知識と応用力を習得する、に対応している。
関連科目 2年次までに開講した建築設計製図、建築設計T、U、建築設計論Tと関連している。
なお今後の関連科目は、3年次後期開講の建築設計W、建築設計論Uである。
備考