開講学期 | 2008年度 前期 |
授業区分 | 週間授業 |
対象学科 | 2 年 次 |
対象学年 | 2 |
必修・選択 | 選択 |
授業方法 | 講義/体験学習/討論 |
授業科目名 | 技術開発論 |
単位数 | 1 |
担当教員 | 酒井哲也 |
教員室番号 | N203 |
連絡先(Tel) | 電話番号:0143(46)5881 |
連絡先(E-mail) | sakait@mmm.muroran-it.ac.jp |
オフィスアワー | (授業日に合わせ設定) |
授業のねらい |
第二次大戦後、欧米の物まねより出発した日本の自動車産業は、今や高品質/高信頼性(故障の少なさ,低燃費,安全快適性,低価格等)で他国を圧倒している。その理由は、マーケットインを踏まえた製品開発と品質保証にある。 本授業では、マーケットインから企画・設計に関して、他国が真似できない開発手法を中心に勉強する。また、いすゞ自動車(株)・北海道開発グループ(南千歳:CAEによる強度/振動/騒音/流体解析等)、及び(株)ワーカム北海道(鵡川:各種性能耐久テスト)を訪問し、実際の車両開発プロセスの一端を理解する。 更に、設計品質問題に関連して、M自動車の不具合事例を取り上げ、その原因を詳述後、自分自身で自動車を企画設計し、その可否について全員で討論する。 |
到達度目標 |
@自動車開発におけるマーケットインの重要性を認識し、それがあらゆる産業,大学についても水平展開できることを理解する。(ピーター・ドラッガー理論の理解) A自動車の企画・設計プロセスにおいて、目標品質設定・作り込みの重要性と、日本車の強みを理解する。(目標設定の大切さの理解) B人間/環境に優しい車作りを通じて、たゆまないイノベーションンが、生き残りのために、最重要であることを理解する。(新技術開発の大切さの理解) C実際に、自分で自動車を企画・設計してみて、その面白さと難しさを体得する。(物作りの楽しさの理解) |
授業計画 |
第1週(4/14):オリエンテーション,自動車産業のグローバル化 第2週(4/28):企画と設計T(CS(顧客満足度)を踏まえた商品開発:いすゞ自動車(株)CV商品企画・設計第二部・山本部長による特別講義予定) 第3週(5/12):企画と設計U(バーチャルプロトモデル) 第4週(5/26):体験学習T:CAEによるコンカレントエンジニアリンの現場訪問(いすゞ自動車(株)北海道開発グループ(南千歳)):実際に開発現場を訪問し、CAEの適用例と重要性を体得する。) 〔第1回レポート:”日本車は生き残れるか?”予定〕 第5週(6/09):性能と耐久評価法について講義 第6週(6/23):体験学習U:テストコースの訪問((株)ワーカム北海道(鵡川町)):実際に試験場を訪問し、種々の評価試験を体得する。 第7週(7/07):設計品質と品質保証問題:M社の設計品質不具合を詳述し、設計の本質について、全員でざっくばらんなディスカッションを行う。 〔第2回レポート:”私の企画・設計した近未来の自動車”予定〕 第8週(7/28):テスト |
教科書及び教材 | 授業は、パワーポイントによるプレゼンがメイン。実際の開発事例を多く取り扱う。資料は必要に応じて配布する。 |
参考書 | なし |
成績評価方法 | レポート2回(各20点),定期試験(60点)の合計(100点満点)、60点以上が合格 |
履修上の注意 |
@ 80%以上の出席が必要(未満の場合は、非履修とみなす)。 A 1単位であるので、基本的に45分授業であるが、非効率的であるので90分授業を隔週に行う。 B 授業中及びオフィスアワーなどでの質問も大歓迎。 C 再試験は行わない。 |
教員メッセージ | 自動車開発/イノベーションに興味を持つ学生全員(機械系以外も大歓迎) |
学習・教育目標との対応 | MOT開設伴う、イノベーション関連科目の学習。 |
関連科目 | なし |
備考 |