開講学期 2008年度 前期
授業区分 週間授業
対象学科 全学科
対象学年 2
必修・選択 選択(高等学校教育職員免許状「工業」「情報」取得希望者には必修)
授業方法 講義
授業科目名 教職原論
単位数 2
担当教員 若菜 博
教員室番号 Y205
連絡先(Tel) 0143-46-5818
連絡先(E-mail) wakana@mmm.muroran-it.ac.jp
オフィスアワー 月曜日13:00〜14:30
授業のねらい  前半で,教員の仕事(教職の意義,教員の役割・職務内容など)とはどのようなものか,を学ぶ。
 後半で,生徒・子どもらの知的・科学的認識を深める教育実践研究を学ぶ。
到達度目標 (1)教育の目的を「教育基本法」から考える。
(2)教員の仕事とは何かを知る。
(3)子どもらの知的・科学的認識を深める教育実践研究を学ぶ。
授業計画 第1回(4月11日)オリエンテーション(教員免許取得のための履修方法の説明を含む)
第2回(4月18日)工業高等学校の生徒・教師
第3回(4月25日)海外の教育事情(1)フィンランド
第4回(5月9日)海外の教育事情(2)中国
第5回(5月16日)1947年教育基本法はなぜ制定されたか
第6回(5月23日)1947年教育基本法を具現する授業(1)「青い目茶色い目」小学生・社会人版
第7回(5月30日)1947年教育基本法を具現する授業(2)「青い目茶色い目」大学生版
第8回(6月6日)「青い目茶色い目」の授業技術
第9回(6月13日)1947年教育基本法と2006年教育基本法
第10回(6月20日)子どもの知的好奇心を喚起する授業「討論学習」
第11回(6月27日)子どもの知的好奇心を喚起する授業「仮説実験授業」(1)
第12回(7月4日)子どもの知的好奇心を喚起する授業「仮説実験授業」(2)
第13回(7月11日)若菜が手がけた教材開発
第14回(7月18日)内発的動機づけ・知的好奇心・様々な授業法
第15回(7月25日)学校・子ども(生徒)らを支える人たち
※受講生の理解,質問,反応などによっては変更もあり得る。
教科書及び教材 テキストはとくに指定せず,プリントその他の資料を講義中に配布する。必要に応じてビデオを使用する。
参考書 参考文献は講義中にその都度紹介する。 
成績評価方法 毎回の授業で課すミニレポート(50%を目途)および学期末に課すレポート(50%を目途)で成績の評定を行う。
履修上の注意 ○高等学校教諭1種免許(工業)(情報)取得希望者を対象とする。
○高等学校教諭1種免許(工業)(情報)取得に必修。
○高等学校教諭1種免許(工業)を取得できる学科:建設システム工学科,機械システム工学科,電気電子工学科,材料物性工学科,応用化学科。
○高等学校教諭1種免許「情報」を取得できる学科:情報工学科。
○なお,「副専門教育」の単位とはならないことに注意。
教員メッセージ
学習・教育目標との対応
関連科目 教育心理学
備考