開講学期 | 2008年度 後期 |
授業区分 | 週間授業 |
対象学科 | 全学科 |
対象学年 | 3 |
必修・選択 | 選択 |
授業方法 | 講義/意見交換 |
授業科目名 | 国際関係論 |
単位数 | 2 |
担当教員 | 酒井哲也 |
教員室番号 | N203 |
連絡先(Tel) | 電話番号:0143(46)5881 |
連絡先(E-mail) | sakait@mmm.muroran-it.ac.jp |
オフィスアワー | (授業日に合わせ設定) |
授業のねらい |
自動車産業/航空機産業はグローバル企業の典型である。最初に、両産業を取り上げ、日本と諸外国との関係を理解すると同時に、21世紀のエンジニアに求められるものづくり感覚の大切さを学ぶ。次に、負の遺産であるジェノサイド(民族粛清),各国の利害が激突する外交問題他を取り上げ、日本のあるべき姿を、共に学習する。 |
到達度目標 |
1 日本の物作りへの関心増大 2 民族問題/国際紛争への理解増大 3 日中韓(含む北朝鮮)の軋轢問題の認識と提案 4 日本外交の問題点の認識と提案 |
授業計画 |
(10/02)第1週目 シラバスの説明, 自動車産業1:グローバル化と日本車の拡販 (10/09)第2週目 自動車産業2:開発途上国の自動車開発と日本の関わり (10/16)第3週目 航空機産業 :欧米の開発競争における日本の関わり 〔第1回レポート〕 (10/23)第4週目 民族問題1:ポルポトの犯罪(Tuol Sleng刑務所他) (11/06)第5週目 アフリカ角地域の紛争問題:エチオピア元大使/JICA元監事庵原様(横浜国大客員教授/ 松陰大学教授)による特別講義 (11/13)第6週目 民族問題2:ナチスの殺戮(ホロコースト強制収容所他) (11/20)第7週目 民族問題3:クルド人弾圧(トルコ・イラク・イランに散在する祖国を持たない最大の民族に 〔第2回レポート〕 ついて) (12/04)第8週目 ミャンマーの民主化問題 (12/11)第9週目 ASEANの拡大と東アジア共同体構想 (12/18)第10週目 日本の国連受任理事国入り問題 〔第3回レポート〕 (01/15)第11週目 日・中・韓・歴史教科書問題 (01/22)第12週目 日中・日韓・領土問題 (01/29)第13週目 北朝鮮による日本人拉致問題 〔第4回レポート〕 (02/05)第14週目 日本の国際貢献と外交問題 (02/12)第15週目 まとめ,演習問題 (02/19)第16週目 定期試験 |
教科書及び教材 | 授業は、パワーポイントによるプレゼンがメイン。実際の開発事例を多く取り扱う。資料は必要に応じて配布する。 |
参考書 |
*レポートに関する参考資料は、必要に応じて配布する。 *鳥海 靖著「日・中・韓・露 歴史教科書はこんなに違う」,扶桑社¥1,600 |
成績評価方法 |
100点満点中60点以上を合格とする。その成績は,定期試験60%,レポート40%の割合で評価する。レポートに関しては、基本的に3回目の講義が終わった毎に授業中に課し、約30分で自分自身の考えを纏め提出する。レポートは、質問の要点を外さず、背景を理解した上で、自分の考えを明示できているものを、高く評価する。(考え方の違いは問わない。) |
履修上の注意 |
1)授業中及びオフィスアワーなどでの質問も大歓迎。 2)特別の理由がある場合を除き、再試験は行わない。従って、不合格者は再履修しなければならない。 3)授業カードによる出席を取る。 |
教員メッセージ |
めまぐるしく変化する国際問題を共に学ぼう。 |
学習・教育目標との対応 |
この授業の単位修得は、JABEE基準1(1)の(a):地球的視点から多面的に物事を考える能力とその素養、に対応している。 |
関連科目 | なし |
備考 |