開講学期 | 2008年度 後期 |
授業区分 | 週間授業 |
対象学科 | |
対象学年 | 3 |
必修・選択 | 選択 |
授業方法 | 演習 |
授業科目名 | 英語コミュニケーション演習U |
単位数 | 2 |
担当教員 | ジョンソン ポール マイケル、ゲイナー ブライアン |
教員室番号 |
ジョンソン / ゲイナー プレハブ 2階 |
連絡先(Tel) |
ゲイナー: 46-5843 ジョンソン:46-5840 |
連絡先(E-mail) |
ゲイナー: bgaynor@mmm.muroran.ac.jp ジョンソン: murotech@gmail.com |
オフィスアワー | ゲイナー: 水曜日11:00~12:00 |
授業のねらい | This class aims to develop communicative competence in English through extensive practice in listening and speaking. Further aims of this class include development of sociolinguistic competence and intercultural communication skills. The prime objective is that students will improve their confidence in communicating in English. |
到達度目標 |
1: Students will increase their communicative competence in English up to, and beyond, and intermediate level. 2: Student will be able to express their opinions and ideas in English at an intermediate level. 3: Students will gain a deeper appreciation of English-speaking countries and cultures. |
授業計画 |
ゲイナー 1回目 Class Introduction 2回目 Unit1 3回目 Unit2 4回目 Unit3 5回目 Unit4 / Test 6回目 Unit5 7回目 Unit6 8回目 Unit 7 9回目 Unit 8 10回目 Unit 9 / Test 11回目 Unit 10 12回目 Unit 11 13回目 Unit12 14回目 Unit 13 15回目 Final Test ジョンソン: Week 1: Introductory Class Week: 2: Unit 1 Week: 3: Unit 2 Week 4: Unit 3 Week 5: Unit 4 Week 6: Unit 5 Week 7: Unit 6 Week 8: Unit 7 Week 9: Unit 8 Week 10: Unit 9 Week 11: Unit 10 Week 12: Unit 11 Week 13: Unit 12 Week 14: Review Week 15: Final Exam |
教科書及び教材 |
ゲイナー TEXT: International Express AUTHOR: Liz Taylor PUBLISHER: Oxford University Press ジョンソン: Breakthrough: Success With English 3 Miles Craven MacMillan Language House |
参考書 | 英語辞書(紙でも電子でも可)を必ず持参すること。辞書は例文や語法も参照できるものであること. |
成績評価方法 |
ゲイナー 100点満点で弟1中間試験20%、弟2中間試験20% 学期末試験60% 100点満点中60点以上を合格とする。不認定の者は再試験をうけなければならない。再試験で認定された場合、評点は60点とする。 ジョンソン: This class will assessed by a single final exam (100%). 100点満点中60点以上を合格とする。 |
履修上の注意 |
欠席は理由の如何にかかわらず3回までしか認めない。4回以上欠席の者は、再履修しなければならない。 このクラスは英語科目の単位を既に10単位以上取得した学生のみ履修可能です。 |
教員メッセージ |
1.遅刻はしないこと。出席をとった後の入室は遅刻とみなす。 2.原則として、授業開始後の途中退室は認めない。許可なく退室した者は、欠席とみなす。 3.出席した以上、授業に参加することの意思表明をしたことになるので、積極的・協力的な姿勢で学習に臨んでもらいたい。 |
学習・教育目標との対応 | JABEE基準(1)(f)の「国際的に通用するコミュニケーション基礎能力」、及び学習・教育目標E「自分の意見を論理的に整理し、他者に説明する能力」に対応している。 |
関連科目 | TOEIC英語演習. |
備考 | 外国語の学習はスポーツの修得に似ています。頭で理解するだけでは不十分で、実際に自分で反復し修得し実践でどんどん応用していくことなしに上達はありえません。授業の形態は講義形式ですが、学生の皆さんからの積極的な参加を期待します。 |