開講学期 2008年度 後期
授業区分 週間授業
対象学科 全学科(環境と社会コース)
対象学年 1
必修・選択 選択
授業方法 講義
授業科目名 現代の社会B (後半8週)
単位数 1
担当教員 丸山 博、竹中 健
教員室番号 N105(非常勤講師室) 
連絡先(Tel) 070−6650−1567
連絡先(E-mail) ken@let.hokudai.ac.jp
オフィスアワー 水曜日 20:00~21:00
理事をしている関係上,普通の時間を取ることはできません.お許し下さい.質問あるいは相談がある場合はメールでアポをとるようにしていただきたいと思います.  
授業のねらい 現代社会の問題を国際的視点からとらえ、国際社会の仕組みと日本の役割について考察します。
到達度目標 国際社会の問題に興味をもち、国際問題の所在をとらえ、現代社会を考える基盤を身につけます。
授業計画 第1−3回 国際社会の動向
     地球環境問題を題材とします。

第4−6回 国際社会の構造
     中心と周辺について

第7回   ワークショップ
教科書及び教材 新聞の社説、雑誌の論文など
参考書 最上敏樹『いま平和とは』岩波新書、2006
柄谷行人『世界共和国へ』岩波新書、2006  
成績評価方法 小論文、試験を総合的に判断し、合計100点満点中60点以上を合格とします(80点以上を優、70〜79点を良、60〜69点を可とします)。
履修上の注意 不合格者は再履修とします。
教員メッセージ 社会について興味を持つ学生の主体的参加を希望します. 
学習・教育目標との対応 JABEEの「地球的視点から多面的に物事を考える能力とその素養」に対応します。
関連科目 経済のしくみ
社会環境基礎論
社会環境論
備考