開講学期 | 2008年度 前期 |
授業区分 | 週間授業 |
対象学科 | 材料物性 |
対象学年 | 1 |
必修・選択 | 選択 |
授業方法 | 演習 |
授業科目名 | ドイツ語Ta (材物・前半) |
単位数 | 1 |
担当教員 | M,クラウゼ=小野 |
教員室番号 | N-658 |
連絡先(Tel) | 0143-46-5839 |
連絡先(E-mail) | k-ono@mmm.muroran-it.ac.jp |
オフィスアワー | 木曜日の10:25〜11:55。そのほかの時間でも研究室にいる時はいつでもどうぞ。 |
授業のねらい | 日常生活の様々なシーンで必要とされるドイツ語の力が身につくよう、基本的文法をふまえながら聞く力・読む力・話す(やり取り、表現)力・書く力の習得を目指す。 |
到達度目標 |
欧州評議会が開発したCEFRというシステムのレベルA1到達を目標とする。 具体的には、 1. ゆっくり話してもらえれば、基本的な表現を聞き取れること。 2. 単純な文を読んで理解できること。 3. 相手と簡単なやり取りができること。 4. どこに住んでいるのか、また知っている人について簡単な語句や文を使って話ができること。 5. 例えばホテルの宿帳記載など、簡単な文やデータを書き込みできること。 を目標とする。 |
授業計画 |
1週目〜3週目: Lektion T1 1 - 4 挨拶と自己紹介(インフォーマル)、住居について話す、出身について話す、書類を記入する、個人情報を聞く 4週目〜7週目: Lektion T1 5−8 電話番号・住所・年齢、大学の勉強について話す、アルバイトについて話す、異言語について話す 8週目〜11週目: Lektion T1 9 - 12 趣味について話す、Sieを使って話す(丁寧な表現)、元気? Duを使って話す(くだけた表現=Duを使って),お元気ですか? (丁寧な表現=Sieを使って) 12週目―15週目: Lektion T2-1,T2-3、T2-6 家族について話す、時間割について話す。 授業ではCan-do-Listの積極的活用を図るとともに、学習した表現パターンを用いてどれくらいコミュニケーション力が身についたか、その評価を行う(少なくとも隔週毎)。 また、授業時間毎に15分間のコーナーを設け、「技術と人間」をコンセプトに様々なテーマを取り上げる。 |
教科書及び教材 | Bertlinde Voegel 著/ Anja Hopf 著/ Und du? (Gespraechssituationen im Unterricht), Osaka University Press 定価 1800 円位(税別) |
参考書 |
授業に必要な資料は適宜プリントとして配布する。 独和辞書: 『新アポロン独和辞典』 同学社 定価4,200円(税込) 又は『パスポート独和・和独小辞典』 白水社 定価2,940円(税込)の用意が望ましい。 |
成績評価方法 | 100点満点中60点以上を合格とする。成績は定期試験50%、授業での積極性・コミュニケーション力・宿題の評価点50%の割合で評価する。不合格者には再試験を実施し、60点以上を合格とする。再試験に不合格の場合は再履修すること。 |
履修上の注意 | |
教員メッセージ | 授 業へは積極的に参加して欲しいと思います。外国語を話せるようになるには繰り返し口に出して練習することが欠かせません。授業ではペアまたはグループでの 会話練習に力を入れます。授業に出てきた基本文と単語はしっかりと覚えて次の授業に出席する必要があります。合わせて聞き取りと書き取りの練習も行いま す。 |
学習・教育目標との対応 |
<JABEEの学習・教育目標との関連> 基準1(1)(f)日本語による論理的な記述力、口頭発表力、討議等のコミュニケーション能力および国際的に通用するコミュニケーション基礎能力 に対応する |
関連科目 | |
備考 |