開講学期 | 2008年度 前期 |
授業区分 | 週間授業 |
対象学科 | 公共システム工学専攻 |
対象学年 | 1 |
必修・選択 | 選択 |
授業方法 | |
授業科目名 | 科学技術社会論 |
単位数 | 2 |
担当教員 | 二宮公太郎、吉田省子 |
教員室番号 | N355(共通講座棟非常勤講師控室) |
連絡先(Tel) | |
連絡先(E-mail) | yoseikoy@vmail.plala.or.jp |
オフィスアワー | |
授業のねらい | 高度科学技術社会における科学・技術と社会の相互作用を歴史的視野のもとで考察し,新しい科学技術が社会に埋め込まれるときに生じる様々な軋みを「市民参加型意思決定」「協働」「公共空間」といった概念を借りて検討し,今後のあり方を考察する。 |
到達度目標 | 事例調査の実習とその発表会を実践できたことをもって,授業のねらいが達成されたと考える。 |
授業計画 |
初回 導入。科学技術社会論の技法。トランス・サイエンス。 第2回〜第5回 事例分析の「事例」 参考書・藤垣Aの第6章を中心に (1) 科学的知識に根ざした予備的考察 (2)〜(3) 遺伝子組換え食品規制のリスクガバナンス 第5回〜第7回 専門主義と公共性 (1) 専門主義と公共空間 (2) 科学的合理性と社会的合理性 (3)状況依存性 第8回 実習:事例調査(履修者による)のガイダンス 第9回〜第10回 科学政策論(毎回15分程度の実習の進捗状況の把握) (1) 公共空間での意思決定の仕組み (2) 科学のガバナンス 第11回〜第13回 事例分析「北海道のGMO論争とGM作物ガバナンス」 ※北海道GM条例−北海道GMコンセンサス会議を束ねた力 (1) 事実の記述 (2) 論点の可視化 (3) 再構成 第14回〜第15回 実習発表会「事例調査報告」(学会発表形式) |
教科書及び教材 | 特定の教科書は使用しない。授業ごとに資料等を配布する。参考書は事例調査報告に役立てるためにも各自用意した方がいい。授業理解にも役立つ。 |
参考書 |
藤垣A:藤垣祐子編,『科学技術社会論の技法』,東京大学出版会,2005年; 藤垣B:藤垣祐子,『専門知と公共性』,東京大学出版会,2003年; 小林傳司,『トランス・サイエンスの時代』,NTT出版,2007年 |
成績評価方法 | 「事例調査報告」をベースに作成した学期末のレポートによる。また,報告会で活発な質疑応答を行った場合,加点する。 |
履修上の注意 | 大部分は講義形式であるが,履修者の人数を斟酌した上で「調査―報告」を課し,合評会を兼ねた報告会を組み込む予定なので,受身の姿勢ではレポートは完成しないかもしれません。 |
教員メッセージ | 科学技術社会論を机上の知識として学習するのではなく,実社会とのつながりにおいて理解するよう心がけましょう。 |
学習・教育目標との対応 | (1)分析・解決能力(1単位分)、(2)マネージメント能力(1単位分) |
関連科目 | 公共システム構造論,環境化学基礎,環境政策論 |
備考 |