開講年度 | 2007 |
教育課程名 | 博士前期課程 共通科目 |
授業科目番号 | 16 |
授業科目名 | メンタルヘルス特論 |
開講曜日と時限 | 木曜1〜2時限 |
教室番号 | A309 |
開講学期 | 後期 |
単位数 | 2 |
対象学科・学年 | 全専攻1年 |
必修・選択の別 | 選択 |
授業方法 | 講義及び演習 |
担当教員 | 保健管理センター 蔵本信比古 |
教員室番号 | M204 |
連絡先(Tel) | 0143-46-5851 |
連絡先(E-Mail) | kuramoto@mmm.muroran-it.ac.jp |
オフィスアワー | 火曜9:00〜11:00 |
授業のねらい | メンタルヘルス(精神保健)は極めて広範な領域であるが、ここではことばの進化、情動、コミュニケーション、心の理論などについて、主として心理学的な観点から学ぶ。なお、より理解を深めるため最近の脳科学の知見も適宜参照する。 |
到達度目標 |
次の各事項を到達の目標とする。
A.ことばや情動の背景を理解し、日常生活のコミュニケーションに役立てることができる。 B.社会性について理解し、日常生活の対人交流に役立てることができる。 C.将来のリーダーとして、対人関係を支えるものに気づくことができる。 |
授業計画 |
第1回:講義「脳科学と心理学(1)」〜脳機能局在論〜
第2回:講義「脳科学と心理学(2)」〜脳関連の心理学的症状〜 第3回:講義「ことば、それ以前」〜歌うネアンデルタール人〜 第4回:講義「脳のなかの幽霊、ふたたび見えてきた心のしくみ」〜同名のテキスト第5章「神経科学−新しい哲学−」を中心に講師が概略を紹介する〜(以後第12回まで複数の受講者で各章を分担して講読を進める) 第5-6回:演習「第1章 脳の中の幽霊」 第7-8回:演習「第2章 信じることと見ること」 第9-10回:演習「第3章 アートフルな脳」 第11-12回:演習「第4章 紫の数字、鋭いチーズ」 第13回:講義「マインドブラインドネスと心の理論」 第14回:講義「心と脳」 第15回:講義「精神の自由」 |
教科書及び教材 |
「脳のなかの幽霊、ふたたび見えてきた心のしくみ」ラマチャンドラン著(角川書店:2005年:1575円)
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参考書 |
「歌うネアンデルタール人」ミズン著(早川書房:2006年:2310円)
「自閉症とマインドブラインドネス」バロン−コーエン著(青土社:2002年:2730円) 「心の理論」子安増生著(岩波書店:2000年:1260円) |
成績評価方法 |
平常点50点、レポート50点とします。
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履修上の注意 | なし |
教員からのメッセージ |
講読はテキストの字句の疑義解釈ではなく、一つのプレゼンテーションと考えてください。自分なりに触発され感じたことを、自由な形式で発表していただき、議論ができたらいいと思っています。
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学習・教育目標との対応 |
<JABEEの学習・教育目標との関連>
基準1-(1)-(g)自主的、継続的に学習できる能力 |
関連科目 | なし |
その他 | なし |