開講年度 | 2007 |
教育課程名 | 博士前期課程 共通科目 |
授業科目番号 | 13 |
授業科目名 | 減災情報特論 |
開講曜日と時限 | 金曜7〜8時限 |
教室番号 | Y103 |
開講学期 | 後期 |
単位数 | 2 |
対象学科・学年 | 全専攻1年 |
必修・選択の別 | 選択 |
授業方法 | 講義 |
担当教員 |
若菜 博
上村 浩信 前田 潤 |
教員室番号 | |
連絡先(Tel) | |
連絡先(E-Mail) | |
オフィスアワー | |
授業のねらい | 近年増加する自然災害の被害実態や人間の反応、行動に基づき、被害や影響を減じ、回復過程の促進を図る方法を考察する |
到達度目標 |
(1)日本における地震・火山噴火等による災害の歴史を概観する。減災のために科学者・行政・マスコミ等が果たす役割を考察し,減災教育に対する課題を検討する。
(2)これまでの災害事例に基づき、その被害者の被害の実態を調査し、特にその心理的影響および心理的支援の方法に注目して、減災に向けた心理的支援の体制作りについて検討を加える。 (3)災害時における生体の疲労現象とその回復過程を考察し、また、疲労時の身体疲労の計測法を論ずる。 |
授業計画 |
1.イントロダクション
2.日本における災害の歴史(1) 3.日本における災害の歴史(2) 4.減災に果たす科学者の役割 5.減災に果たす行政/マスコミの役割 6.減災教育の課題 7.自然災害における被害の実態 8.様々な支援 9.被災者・救援者の心理 10.心理的支援 11.心理的支援体制の実際と課題 12.生体の疲労現象と回復過程 13.災害時の生体反応 14.身体疲労の計測 15.まとめ |
教科書及び教材 | 特に定めない |
参考書 | 各講において必要資料を提示、配布する |
成績評価方法 | レポート課題を課す |
履修上の注意 | 出席を重視するので注意して下さい。 |
教員からのメッセージ | 大学院科目なので積極的に疑問や意見を持ち、発言するよう期待します。 |
学習・教育目標との対応 | |
関連科目 | 現代心理学、健康管理論、運動生理学、青少年と科学、認知科学論、異常心理学 |
その他 |