開講年度 | 2007 |
教育課程名 | 博士前期課程 共通科目 |
授業科目番号 | 4 |
授業科目名 | 認知と言語 |
開講曜日と時限 | 木曜日1・2時限 |
教室番号 | N303 |
開講学期 | 後期 |
単位数 | 2 |
対象学科・学年 | 全専攻1年 |
必修・選択の別 | 選択 |
授業方法 | 講義および演習 |
担当教員 |
橋本邦彦
島田 武 |
教員室番号 |
N664(橋本)
N561(島田) |
連絡先(Tel) |
46-5833(橋本)
46-5838(島田) |
連絡先(E-Mail) |
kuni3587@mmm.muroran-it.ac.jp
shim@mmm.muroran-it.ac.jp |
オフィスアワー | 橋本:火曜日9:00-11:30、水曜日15:00-17:00 |
授業のねらい | 私たちは英語で表現しようとする時に、どうしても英語の発想・論理ではなく、日本語の発想・論理で英語表現を作り出そうとしてしまいます。コミュニケーションを円滑に行うためには、実は、表現先の発想や論理が大切な要因になってきます。日本語と英語の発想・論理の違いをいくつかの具体的な用例を手がかりに見つけて、それを基にして英語コミュニケーションの改善に向けての役に立つ方法を考えることが、この授業の主な目的です。 |
到達度目標 |
1. 英語の発想・論理と日本語の発想・論理の相違点を理解することができる:50%
2. 両者の相違点を自分でも見つけ出し、指摘することができる:20% 3. 英語の発想・論理で英語の表現を考えることができる:30% |
授業計画 |
第1回 授業の進め方の説明
第2回 言語の発想・論理と表現との関係について(Part1) 第3回 言語の発想・論理と表現との関係について(Part2) 第4回 言語の発想・論理と表現との関係について(Part3) 第5回 相手と接する際の表現 第6回 「ぼくはウナギだ」表現 第7回 肯定表現と否定表現の違い 第8回 語彙の意味のずれ 第9回 イディオムとことわざの発想・論理の違い 第10回 モノ的言語とコト的言語 第11回 ナル的言語とスル的言語(Part1) 第12回 ナル的言語とスル的言語(Part2) 第13回 ユーモアの発想 第14回 英語表現とその日本語訳 第15回 日本語の発想と英語の発想、レポート課題 |
教科書及び教材 | 配布するオリジナル・プリント |
参考書 | |
成績評価方法 | 100点満点中60点以上を合格とする。その成績はレポートで評価する。 |
履修上の注意 | 原則として、欠席は履修登録締め切り後2回までしか認めない。 |
教員からのメッセージ |
1. 演習形式で行うので、受身ではなく、積極的に授業の参加してもらいたい。
2. 好奇心の翼を大きく広げる。 |
学習・教育目標との対応 | JABEE基準(1)(f)後半部「国際的に通用するコミュニケーション基礎能力」、及び大学院履修要項(平成19年度)教育目標3)「論理的な思考を展開し、それを他者に的確に伝えることができるとともに、他者の意見を理解することのできる国際的なコミュニケーション能力を持った技術者を養成する」に対応。 |
関連科目 | 言語文化特論、欧米の文化、北アメリカ文化研究、映画比較文化論、沈黙のことば |
その他 |