1 1 開講年度 | 2007 |
教育課程名 | 教職課程 教職科目 |
授業科目番号 | − |
授業科目名 | 教職原論 |
開講曜日と時限 | 金曜日1・2時限 |
教室番号 | A303 |
開講学期 | 前期 |
単位数 | 2 |
対象学科・学年 | 全学科2年 |
必修・選択の別 | 選択(高等学校教育職員免許状「工業」「情報」取得希望者には必修) |
授業方法 | 講義 |
担当教員 | 若菜博(共通講座 人間・社会科学講座) |
教員室番号 | Y205 |
連絡先(Tel) | 0143-46-5818 |
連絡先(E-Mail) | wakana@mmm.muroran-it.ac.jp |
オフィスアワー | 月曜日13:00〜14:30 |
授業のねらい |
前半で,教員の仕事(教職の意義,教員の役割・職務内容など)とはどのようなものか,を学ぶ。
後半で,生徒・子どもらの知的・科学的認識を深める教育実践研究を学ぶ。 |
到達度目標 |
(1)教育の目的を「教育基本法」から考える。
(2)教員の仕事とは何かを知る。 (3)子どもらの知的・科学的認識を深める教育実践研究を学ぶ。 |
授業計画 |
第1回 オリエンテーション(教員免許取得のための履修方法の説明を含む)
第2回 工業高等学校の生徒・教師 第3回 1947年教育基本法はなぜ制定されたか 第4回 1947年教育基本法と2006年教育基本法 第5回 1947年教育基本法を具現する授業(1)「青い目茶色い目」小学生・社会人版 第6回 1947年教育基本法を具現する授業(2)「青い目茶色い目」大学生版 第7回 「青い目茶色い目」の授業技術 第8回 子どもの知的好奇心を喚起する授業「討論学習」 第9回 子どもの知的好奇心を喚起する授業「仮説実験授業」(1) 第10回 子どもの知的好奇心を喚起する授業「仮説実験授業」(2) 第11回 若菜が手がけた教材開発 第12〜14回 内発的動機づけ・知的好奇心・様々な授業法 第15回 学校・子ども(生徒)らを支える人たち ※受講生の理解,質問,反応などによっては変更もあり得る。 |
教科書及び教材 | テキストはとくに指定せず,プリントその他の資料を講義中に配布する。必要に応じてビデオを使用する。 |
参考書 | 参考文献は講義中にその都度紹介する。 |
成績評価方法 | 毎回の授業で課すミニレポート(50%を目途)および学期末に課すレポート(50%を目途)で成績の評定を行う。 |
履修上の注意 |
○高等学校教諭1種免許(工業)(情報)取得希望者を対象とする。
○高等学校教諭1種免許(工業)(情報)取得に必修。 ○高等学校教諭1種免許(工業)を取得できる学科:建設システム工学科,機械システム工学科,電気電子工学科,材料物性工学科,応用化学科。 ○高等学校教諭1種免許「情報」を取得できる学科:情報工学科。 ○なお,「副専門教育」の単位とはならないことに注意。 |
教員からのメッセージ | |
学習・教育目標との対応 | |
関連科目 | 教育心理学 |
その他 |