開講年度 | 2007 |
教育課程名 | 教職課程 教職科目 |
授業科目番号 | − |
授業科目名 | 教育内容論(夜) |
開講曜日と時限 | 集中講義 |
教室番号 | |
開講学期 | 前期 |
単位数 | 2 |
対象学科・学年 | 情報工学科3年 |
必修・選択の別 | |
授業方法 | 集中講義 |
担当教員 |
高嶋幸男(非常勤講師)
※若菜博(共通講座 人間・社会科学講座) |
教員室番号 | 若菜:Y205 |
連絡先(Tel) | 若菜:0143-46-5818 |
連絡先(E-Mail) | 若菜:wakana@mmm.muroran-it.ac.jp |
オフィスアワー | |
授業のねらい | 教科教育および道徳教育における教育内容編成の歴史を分析し,現在求められる教育内容の設定と教育課程の編成,その意義および方法を考察する。あわせて各領域での指導法の実際にも触れる。 |
到達度目標 |
(1)教科教育および道徳教育における教育内容編成の歴史を知る。
(2)教育内容の設定と教育課程の編成方法について体験する。 |
授業計画 |
第1回 オリエンテーション
第2回 教育内容と教材 第3回 教育課程(カリキュラム)とは何か 第4回 教科書とは何か 第5回 教科書における教育内容編成の歴史 第6回 合科的科目における教育内容編成の歴史 第7〜8回 教育内容編成と指導法の実際 第9回 合科的科目などにおける教育内容編成と指導法の実際 第10回 道徳教育の本質─「道徳は教えられるのか」「道徳教育は知育か」 第11〜12回 日本の道徳教育の歴史─修身の廃止,社会科,特設道徳の時間 第13回 道徳性の発達理論 第14〜15回 道徳教育の教育内容編成と指導法の実際 |
教科書及び教材 |
テキストはとくに指定しない。
講義中にプリント資料などを配付する。必要に応じてビデオを使用する。 |
参考書 | 参考文献は講義中にその都度紹介する。 |
成績評価方法 | 毎回の授業についての質問・意見・感想および授業後に提出するレポートによって成績の評定を行う。 |
履修上の注意 |
○高等学校教諭1種免許(情報)取得希望者(情報工学科)を対象とする。
○高等学校教諭1種免許(情報)取得に必修。 ○なお,「副専門教育」の単位とはならないことに注意。 |
教員からのメッセージ | |
学習・教育目標との対応 | |
関連科目 | 教育方法論 |
その他 |