開講年度 | 2007 |
教育課程名 | 教職課程 教職科目 |
授業科目番号 | − |
授業科目名 | 教育方法論 |
開講曜日と時限 | 後期集中 |
教室番号 | 未定 |
開講学期 | 後期 |
単位数 | 2 |
対象学科・学年 | 情報工学科3年 |
必修・選択の別 | 選択 |
授業方法 | 集中講義 |
担当教員 |
倉賀野志郎(非常勤講師)
※窓口:若菜博(共通講座 人間・社会科学講座) |
教員室番号 | 若菜:Y205 |
連絡先(Tel) | 若菜:0143-46-5818 |
連絡先(E-Mail) | 若菜:wakana@mmm.muroran-it.ac.jp |
オフィスアワー | 若菜:月曜日13:00〜14:30 |
授業のねらい |
授業の科学としての教育方法論の諸問題を概説する。授業とは何か,授業の「原理」はあるのか,教材・教具・教科書の関係とその役割,授業の分析・評価とは何か,「総合学習」とは何かなどを検討しながら,教育課程の編成,その意義および方法を考察する。
あわせて生徒の自主性や自治能力を,主として生徒の活動から育成しようとする特別活動の意義・課題およびその指導法の実際にも触れる。 |
到達度目標 |
(1)授業とは何かを教師の側からイメージできるようになる。
(2)教材・教具・教科書の関係とその役割を理解する。 (3)授業の分析・評価の方法を知る。 |
授業計画 |
第1回 オリエンテーション
第2回 教育方法の科学と対象 第3回 授業の科学(1)授業とは何か 第4回 授業の科学(2)授業の「原理」 第5回 授業の科学(3)教材・教具の科学 第6回 授業の科学(4)教科書 第7回 授業の科学(5)授業の分析 第8回 授業の科学(6)授業と評価 第9回 総合学習の課程づくり(1)知識の種類 第10回 総合学習の課程づくり(2)「地域」の学習と教材化 第9回 総合学習の課程づくり(3)中学校・高等学校における総合学習 第12回 特別活動とは何か─特別活動の歴史 第13回 特別活動の指導法の実際(1)生徒会などの生徒活動 第14回 特別活動の指導法の実際(2)学校行事などの取り組み 第15回 特別活動の課題 |
教科書及び教材 |
テキストはとくに指定しない。
講義中にプリント資料などを配付する。必要に応じてビデオを使用する。 |
参考書 | 参考文献等は講義中にその都度紹介する。 |
成績評価方法 | 毎回の授業についての質問・意見・感想および授業後に提出するレポートによって成績の評定を行う。 |
履修上の注意 |
高等学校教諭1種免許(情報)取得希望者(情報工学科)を対象とする。
高等学校教諭1種免許(情報)取得に必修。 なお,「副専門教育」の単位とはならないことに注意。 |
教員からのメッセージ | |
学習・教育目標との対応 | |
関連科目 | 教育内容論 |
その他 |