開講年度 2007
教育課程名 副専門教育課程 副専門科目
授業科目番号 19
授業科目名 科学と倫理
開講曜日と時限 月曜日 1,2時限
教室番号 N403
開講学期 後期
単位数 2
対象学科・学年 全学科1年
必修・選択の別 選択
授業方法 講義、課題ごとの小論作成
担当教員 吉田省子(YOSHIDA, Seiko) 非常勤講師
教員室番号
連絡先(Tel)
連絡先(E-Mail) yoseikoy@vmail.plala.or.jp
オフィスアワー 指定せず
授業のねらい 科学技術史の視点から「科学技術と倫理」を扱う。科学者や技術者が直面している「不正事件」や「社会的責任」といった諸問題の様々な背景を認識し、多面的に考えることができるようにする。学生諸君には、自らの問題として考える習慣をつけてもらいたい。
到達度目標
(1)不正事件や社会的責任が問われるような事例について、概要を話すことができる。
(2)なぜ批判・非難されているのかについて理解する。
(3)どうすればよかったのかを多様な視点から考える。
(4)友人知人,我が身にふりかかったときを想定し考えることができる。


授業計画
第1週 シラバス(とくに小論・筆記試験)の説明。授業イントロダクション。
第2週 科学者と技術者
第3週 科学者という職業の誕生 関連ビデオ(20分) 作文練習(10分)
第4週 いったい科学者とは何か(誰か)? 関連ビデオ(20分) 作文練習(10分)
第5週 生命観の歴史(1) 関連ビデオ(20分) 作文練習(10分)
第6週 生命観の歴史(2) 関連ビデオ(20分) 作文練習(10分)
第7週 フランケンシュタイン 関連ビデオ(20分) 作文練習(10分)
第8週 遺伝子操作   作文(30分)
第9週 科学者の行動規範
第10週 トランスサイエンス
第11週 アトムの探求(1) 関連ビデオ(20分) 作文練習(10分)
第12週 アトムの探求(2) 関連ビデオ(20分) 作文練習(10分)
第13週 アインシュタインからフェルミへ 関連ビデオ(20分) 作文練習(10分)
第14週 アラモゴードから広島へ 関連ビデオ(20分) 作文練習(10分)
第15週 科学者の社会的責任   作文(30分)

教科書及び教材 授業に使用する必要な資料として配布する。
参考書
山崎茂明『科学者の不正行為』丸善(2002)
内井惣七『科学の倫理学』丸善(2002)
北海道技術者倫理研究会『技術者倫理』共立出版(2007)


成績評価方法 小論2本(25点×2)とレポート(50点)とを合計して成績とする(100点満点)。60点以上で合格とする。
履修上の注意
(1)2本の小論は授業時間内に作成する。レポートの提出は平成20年1月29日〜2月5日の間とする。全ての提出が単位取得の必要条件である。
(2)授業の変更や緊急時の連絡は授業中または掲示板で通知をする。
(3)不合格者は翌年再履修すること。


教員からのメッセージ 授業中に2本作文(各々A4で1枚程度)してもらうが、そのための準備も授業中に行う。レポートは,いわゆる「コピペ」と「友人からの盗用」が認められた場合には、0点とする。
学習・教育目標との対応 この授業の単位習得はJABEE基準1(1)の(b)と(a)に対応(b>a)する。
(b) 技術が社会や自然に及ぼす影響や効果,および技術者が社会に対して負っている責任に関する理解
(a) 地球的視点から多面的に物事を考える能力とその素養
なお(f)の一部にも対応している
(f) 日本語による論理的な記述力

関連科目
その他