1 開講年度 | 2007 |
教育課程名 | 副専門教育課程 共通科目 |
授業科目番号 | 52 |
授業科目名 | ドイツ語Ib |
開講曜日と時限 | 火曜日 7,8時限 |
教室番号 | N209 |
開講学期 | 後期 |
単位数 | (1) |
対象学科・学年 | 応用化学科1年 |
必修・選択の別 | 選択 |
授業方法 | 演習 |
担当教員 | 熊坂 亮(KUMASAKA, Ryo) |
教員室番号 | |
連絡先(Tel) | |
連絡先(E-Mail) | ryok@let.hokudai.ac.jp |
オフィスアワー | |
授業のねらい |
身近なテーマ(例えば、専攻、趣味、家族、食事、住居、一日の生活、大学、休み等)と場面を扱い、言語の機能(例えば、自己紹介する、時刻を尋ねる・伝える、休みの
予定を話す等)と概念(それら機能を表現する語彙・文型・文法)を中心に、易しいものから段階的に高度なものへと、既習事項を常に復習しながら、基本的な語彙や文型を学習します。 |
到達度目標 |
言語運用能力・四技能(聞く・話す・読む・書く)の習得。初級前半の文法知識の習得。
自分の日常生活をドイツ語で表現したり、ドイツ語圏の事情を知り、それに対応する日本の事情をドイツ語で表現する技能の習得。 |
授業計画 |
第1週〜第2週
指示代名詞、人称代名詞(3人称)と冠詞類1(主)格・4(直接目的)格、不定冠詞と定冠詞、否定文の作り方(2)、不定代名詞・否定代名詞の4格、指示代名詞の1・4格、形容詞(pp.37-42) 第3週〜第4週 前置詞(1)an, auf, hinter, in, neben, ・ber, unter, vor, zwischen(場所)、定冠詞・所有冠詞・人称代名詞の3(間接目的)格、疑問詞wie,teuer, wie gro・(pp.43-48) 第5週〜第6週 非人称動詞の主語es、前置詞(2)vor, nach, um, gegen, von ... bis, ab, an, in(時)、 分離動詞、序数、疑問詞wie sp・t, wie viel Uhr, wie lange, wann, der Wievielte, was f・r ein Tag(pp.49-54) 第7週〜第8週 現在完了形、sein, habenの過去人称変化(pp.55-60) 第9週〜第11週 Sieに対する命令形、前置詞(3)nach, zu, in, bis zu(方向)、mit(交通手段)、疑問詞womit、副詞hier, da, dort, rechts, links, geradeaus、形容詞(pp.61-66) 第12週〜第14週 話法の助動詞wollen, k・nnen, m・chten、前置詞(4)an, in, auf(移動の方向)、疑問詞wohin, mit wem(pp.67-72) 第15週 試験 |
教科書及び教材 | 佐藤修子・他『Szenen 1 場面で学ぶドイツ語』(三修社 \2900)を使用します。 |
参考書 |
各自、独和辞典を購入し毎回の授業に持参してください。電子辞書でも結構です。
購入する辞書は指定しませんが、(Tag [ta:k]などといったように)見出し語に発音記号が記載されているものを推奨します。 |
成績評価方法 | 平常点(小テスト、口頭演習 50%)と期末試験(筆記 50%)で総合的に評価します。不合格者 は再履修となる。 |
履修上の注意 | |
教員からのメッセージ |
外国語の習得には、反復して学習することが重要です。
教科書の内容をしっかり復習するよう心がけてください。 |
学習・教育目標との対応 | 基準1(1)(f)日本語による論理的な記述力、口頭発表力、討議等のコミュニケーション能力および国際的に通用するコミュニケーション基礎能力に対応する。 |
関連科目 | |
その他 |