1 1 1 1 開講年度 | 2007 |
教育課程名 | 副専門教育課程 共通科目 |
授業科目番号 | 23・24 |
授業科目名 | インター・サイエンスE |
開講曜日と時限 | |
教室番号 | |
開講学期 | 前期 |
単位数 | 1 |
対象学科・学年 | 応用化学科1年 |
必修・選択の別 | 選択 |
授業方法 | 材料物性工学科の4名の教員が各自の専門分野に係る研究等を講義により紹介。 |
担当教員 |
後藤龍彦(GOTO,Tatsuhiko)(材料物性工学科・応用物理講座)
中川一夫(NAKAGAWA,Kazuo)(材料物性工学科・応用物理講座) 斎藤英之(SAITOH,Hideyuki)(材料物性工学科・材料工学講座) 幸野 豊(KOHNO,Yutaka)(材料物性工学科・材料工学講座) |
教員室番号 |
後藤龍彦(K-304)
中川一夫(K-311) 斎藤英之(K-413) 幸野 豊(K-606) |
連絡先(Tel) |
後藤龍彦(0143-46-5650)
中川一夫(0143-46-5611) 斎藤英之(0143-46-5654) 幸野 豊(0143-46-5610) |
連絡先(E-Mail) | 先生を訪ねて下さい。要件の前に、自分の氏名を名のること。 |
オフィスアワー | 講義担当教員の専門科目(学生便覧に掲載)を知り、シラバスで確認下さい。 |
授業のねらい | 工学は各種の基礎科学をもとにした学問です。本授業では、君たちの学科以外の分野がどのようなことを、どのような科目で勉強しているかを学びます。同じ工学でも、基本となる科学も異なります。科学と工学の差異を知り、両者の関連性を学びます。 |
到達度目標 |
以下の3つの目標を修得できることが、単位認定の基準になります。
1.選択した科学技術にどのようなものがあるのかを説明できる。 2.選択した科学技術が、社会においてどのように活用され、私たちの 生活への関わりを説明できる。 3.選択した科学技術の将来について自分なりの考えを説明できる。 |
授業計画 |
第1週 ロックメカニクスI―地殻と岩石の性質―(後藤)
第2週 ロックメカニクスII―地殻のストレス―(後藤) 第3週 レーザーの原理I(中川) 第4週 レーザーの原理II(中川) 第5週 鉄を作る―鉄鉱石から鋼まで―(斎藤) 第6週 水素を吸収する金属―水素吸蔵合金―(斎藤) 第7週 エネルギー開発と材料 1:「未来の基幹エネルギー源『核 融合』を支える材料開発研究」(幸野) 第8週 エネルギー開発と材料 2:「クリーンエネルギー『燃料 電池』システムと材料」(幸野) |
教科書及び教材 | 適宜、プリント等を配布する。 |
参考書 | 担当教員にお尋ね下さい。 |
成績評価方法 |
試験あるいはレポートを課す。
各担当教員が100点満点で評価し、平均60点以上を合格とする。 |
履修上の注意 |
各学科の教育目標は学生便覧(べんらんではない)に記載されています。
欠席は認められません。やむを得ずして欠席するときは、事前に担当教員に申し出ること。 あいさつをしよう! 時間をまもろう! そして不幸にして不合格になった場合は来年受けよう。 |
教員からのメッセージ |
大学は勉強するところです。1年生から授業に出席することを習慣付けましょう。
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学習・教育目標との対応 |
この科目は、応用化学コースの学習・教育目標のA)およびE)の達成に寄与します。
A) 語学、数学、自然科学、及び情報技術等の基礎知識を身につける。 E) 広く世界に情報を求め、人と自然の調和を考えた科学技術を展開できる力を身につける。 |
関連科目 | |
その他 |