開講年度 | 2007 |
教育課程名 | 副専門教育課程 共通科目 |
授業科目番号 | 49 |
授業科目名 | ドイツ語Ia |
開講曜日と時限 | 火曜日 56時限 |
教室番号 | |
開講学期 | 前期 |
単位数 | (1) |
対象学科・学年 | 材料物性工学科1年 |
必修・選択の別 | 選択 |
授業方法 | 演習 |
担当教員 | 熊坂 亮(KUMASAKA, Ryo) |
教員室番号 | |
連絡先(Tel) | |
連絡先(E-Mail) | ryok@let.hokudai.ac.jp |
オフィスアワー | |
授業のねらい |
身近なテーマ(例えば、専攻、趣味、家族、食事、住居、一日の生活、大学、休み等)と場面を扱い、言語の機能(例えば、自己紹介する、時刻を尋ねる・伝える、休みの
予定を話す等)と概念(それら機能を表現する語彙・文型・文法)を中心に、易しいものから段階的に高度なものへと、既習事項を常に復習しながら、基本的な語彙や文型を学習します。 |
到達度目標 |
言語運用能力・四技能(聞く・話す・読む・書く)の習得。初級前半の文法知識の習得。
自分の日常生活をドイツ語で表現したり、ドイツ語圏の事情を知り、それに対応する日本の事情をドイツ語で表現する技能の習得。 |
授業計画 |
第1週〜第2週
文字と発音、規則動詞の現在人称変化(1・2人称)、不規則動詞seinの現在人称変化、前置詞in, aus、副詞auch、疑問文、疑問詞wie, wo, woher(pp.1-6) 第3週〜第4週 規則動詞の現在人称変化(3人称)、数詞、名詞の性と定冠詞の1(主)格、所有冠詞(pp.7-12) 第5週〜第6週 不規則動詞の現在人称変化sprechen, haben、動詞の位置と語順、冠詞の使い方(1)、auchの位置、疑問詞was(pp.13-18) 第7週〜第8週 不規則動詞の現在人称変化sehen, fahren, laufen、否定文の作り方(1)、副詞gern[e], lieber, am liebsten(pp.19-24) 第9週〜第11週 並列の接続詞、冠詞の使い方(2)、ja, nein, dochの使い方、頻度を表す副詞、es gibt...(…がある)、前置詞mit, ohne(pp.25-30) 第12週〜第14週 名詞の複数形、冠詞の使い方(3)、形容詞、疑問詞wer, wie alt(pp.31-36) 第15週 試験 |
教科書及び教材 | 佐藤修子・他『Szenen 1 場面で学ぶドイツ語』(三修社 \2900)を使用します。 |
参考書 |
各自、独和辞典を購入し毎回の授業に持参してください。電子辞書でも結構です。
購入する辞書は指定しませんが、(Tag [ta:k]などといったように)見出し語に発音記号が記載されているものを推奨します。 |
成績評価方法 | 平常点(50%)と期末試験(50%)で総合的に評価します。 |
履修上の注意 | 欠席は三回までとする。 |
教員からのメッセージ |
外国語の習得には、反復して学習することが重要です。
教科書の内容をしっかり復習するよう心がけてください。 |
学習・教育目標との対応 | 基準1(1)(f)日本語による論理的な記述力、口頭発表力、討議等のコミュニケーション能力および国際的に通用するコミュニケーション基礎能力に対応する。 |
関連科目 | |
その他 |