開講年度 2007
教育課程名 副専門教育課程 共通科目
授業科目番号 52
授業科目名 ドイツ語Ib
開講曜日と時限 火曜日3〜4時限(10:25〜12:55)
教室番号 A305
開講学期 後期
単位数 (1)
対象学科・学年 電気電子工学科1年
必修・選択の別 選択
授業方法 演習
担当教員 マルギット クラウゼ=小野 (Margit Krause-Ono)
教員室番号 N-658
連絡先(Tel) 0143-46-5839
連絡先(E-Mail) k-ono@mmm.muroran-it.ac.jp
オフィスアワー 水曜日の10:25から12:55。そのほかの時間でも研究室にいる時はいつでもどうぞ。
授業のねらい 日常生活の様々なシーンで必要とされる会話力が身につくよう、基本的文法をふまえながらドイツ語の聞く力・話す力・読む力の習得を目指す。授業では折に触れ、ドイツおよびヨーロッパの文化を紹介する。
到達度目標 (1.ドイツ語を身近に感じるようになること。
2.基本的文法を習得すること。
3.それを踏まえ、様々なシーンで応用可能な会話力を身につけること。
4.読解力を身につけること。
授業計画 1週目〜3週目:
Lektion 6 家族と職業  Familie und Berufe
家族、 職業、 性格、 容姿、 兄弟、 年齢
名詞の複数形、冠詞の使い方(3)、形容詞、疑問詞 wer, wie alt
出生率

4週目〜6週目:
Lektion 7 持ち物  Gegenst?nde
所持品、 品物の感想、 買い物をする
指示代名詞、人称代名詞 (3人称) と冠詞類1(主)格・4 (直接目的)格、不定冠詞と定冠詞、否定文の作り方(2)、不定代名詞・否定代名詞の4格、指示代名詞の1・4格、形容詞
ドイツの家庭での電気製品の普及率

7週目〜9週目:
Lektion 8 住居  Wohnen
住宅、 部屋、 家具の位置、 家賃と広さ
前置詞(1) an, auf, hinter, in, neben, ?ber, unter, vor, zwischen (場所)、定冠詞・所有冠詞・人称代名詞の3(間接目的)格、疑問詞 wie teuer, wie gro?

10 周目〜12週目
Lektion 9 時刻と日付  Uhrzeit und Datum
時刻、 時間、 一日の生活、 日付、 誕生日、 予定
非人称動詞の主語es, 前置詞(2)vor, nach, um, gegen, von ... bis,
ab, an, in (時)、分離動詞、序数、疑問詞 wie sp?t, wie viel Uhr, wie lange, wann, der Wievielte, was f?r ein Tag

13週目〜15週目:
Lektion 10 週末の後  Nach dem Wochenende
過去の出来事・経験を話す、メールを書く
現在完了形、 sein, haben の過去人称変化

毎回、ロールプレイ・パートナープレイ・グループプレイを取り入れつつ、授業を進める。
以上に加え、必要と思われる文法項目は適宜追加する。
教科書及び教材 佐藤修子 著/ ハイケ・パーペンティン 著/ 下田恭子 著/ ゲーザ・オルデハーフェル 著 『Szenen 1: CD&ワークブック付 スツェーネン1 場面で学ぶドイツ語』 三修社 定価3,300円(税別)
参考書 授業に必要な資料は適宜プリントとして配布する。
独和辞書: 『新アポロン独和辞典』 同学社 定価4,200円(税込) 又は『パスポート独和・和独小辞典』 白水社 定価2,940円(税込)の用意が望ましい。
成績評価方法 100点満点中60点以上を合格とする。その成績は定期試験70%、授業での積極性・宿題の評価点30%の割合で評価する。不合格者には再試験を実施し、60点以上を合格とする。再試験に不合格の場合は再履修すること。
履修上の注意 ドイツ語Ia単位取得者であること。
教員からのメッセージ 授 業へは積極的に参加して欲しいと思います。外国語を話せるようになるには繰り返し口に出して練習することが欠かせません。授業ではペアまたはグループでの 会話練習に力を入れます。授業に出てきた基本文と単語はしっかりと覚えて次の授業に出席する必要があります。合わせて聞き取りと書き取りの練習も行いま す。
学習・教育目標との対応 <JABEEの学習・教育目標との関連>
日本語による論理的な記述力、口頭発表力、討議等のコミュニケーション能力および国際的に通用するコミュニケーション基礎能力
関連科目
その他