1 開講年度 | 2007 |
教育課程名 | 副専門教育課程 共通科目 |
授業科目番号 | 37 |
授業科目名 | 英語A |
開講曜日と時限 | |
教室番号 | |
開講学期 | 前期 |
単位数 | (2) |
対象学科・学年 | 建設システム工学科 土木コース1年 |
必修・選択の別 | 必修 |
授業方法 | 演習 |
担当教員 |
橋本邦彦
島田 武 |
教員室番号 |
N664 (橋本)
N561 (島田) |
連絡先(Tel) |
46-5833 (橋本)
46-5838 (島田) |
連絡先(E-Mail) |
kuni3587@mmm.muroran-it.ac.jp
shim@mmm.muroran-it.ac.jp |
オフィスアワー |
火曜日9:00-14:00(橋本)
水曜日13:00-14:30(島田) *これ以外でも在室時には適宜対応します。 |
授業のねらい | 英語学習における4技能の習得・向上のための土台となる英文法の知識を確実に身につける。 |
到達度目標 |
1.英文法の基礎的な知識を習得し自分のものとすることができる:50%。
2.その知識を「読む」、「書く」、「聞く」、「話す」という実践的な技能に応用することができる:50%。 |
授業計画 |
<前半>(橋本担当)
UNIT 1 A Large Omelet Sandwich −名詞− UNIT 2 It’s Your Lucky Day −代名詞− UNIT 3 My Brother Went There Last Year −自動詞・他動詞・リンキング(連結動詞) UNIT 4 Give Me a Break! −命令文− UNIT 5 You Mustn’t Panic −助動詞− UNIT 6 Seeing Is Believing −不定詞・動名詞− UNIT 7 I Was Using It Today at Work −「場所」「動き」を表す前置詞 UNIT 8 Even on a Cloudy Day −「時間」を表す前置詞 UNIT 9 It Was Only Ten Bucks −形容詞・副詞− UNIT 10 Isn’t It Noisy? −原級・比較級・最上級− UNIT 11 Apples or Oranges −接続詞(1)− *授業の中で5回小テストを行う。 Mid-Term Examination (中間試験) <後半>(島田担当) UNIT 12 What Are You Doing? −現在時制と現在進行時制− UNIT 13 I Went to the Park with Bruno −過去時制− UNIT 14 My Cousin Is Getting Married −未来− UNIT 15 I’ve Done That −現在完了・過去完了− UNIT 16 The Mona Lisa Was Stolen? −受動態と能動態− UNIT 17 I Wonder If You Can Help Me −接続詞(2)従位[従属]接続詞 UNIT 18 It Isn’t Good Manners −否定文− UNIT 19 Does Trevor Have a Girlfriend? −疑問文・疑問詞 ・付加疑問 UNIT 20 The People That You Work With −関係詞− UNIT 21 What Would You Do? −仮定法− UNIT 22 He Asked Me How My Date Was −話法− *授業の中で5回小テストを行う。 Final Examination (期末試験) |
教科書及び教材 |
Robert Hickling, Yoshihiko Honda, and Barry McKenzie.
English Edge: Basic English Practice for College Students. 金星堂. \2100 (CD付き) |
参考書 | English-Japanese Dictionary (Electronic dictionary available) |
成績評価方法 | 定期試験(中間と期末)70%、小テスト(10回)30%によって評価し、100点満点中60点以上を合格とする。不認定の者は再試験を受けなければならない。再試験で認定された場合、評点は60点とする。 |
履修上の注意 | 欠席は理由の如何にかかわらず5回までしか認めない。6回以上欠席の者は、再履修しなければならない。 |
教員からのメッセージ |
1.遅刻はしないこと。出席をとった後の入室は遅刻とみなす。
2.原則として、授業開始後の途中退室は認めない。許可なく退室した者は、欠席とみなす。 3.出席した以上、授業に参加することの意思表明をしたことになるので、積極的・協力的な姿勢で学習に臨んでもらいたい。 |
学習・教育目標との対応 | JABEE基準(1)(f)の後半部「国際的に通用するコミュニケーション基礎能力」に対応する。 |
関連科目 | 英語B、英語C、TOEIC英語演習、英語コミュニケーション演習 |
その他 |