開講年度 | 2007 |
教育課程名 | 主専門教育課程 学科別科目 |
授業科目番号 | 23 |
授業科目名 | 電気電子工学実験A |
開講曜日と時限 |
月曜日5〜7時限
金曜日7〜9時限 |
教室番号 | Y203 |
開講学期 | 前期 |
単位数 | (3) |
対象学科・学年 | 電気電子工学科3年 |
必修・選択の別 | 必修 |
授業方法 | 実験 |
担当教員 |
秋山 龍一(Akiyama Ryuichi) (通信・先進計測講座)
植杉 克弘(Katsuhiro Uesugi)(電気エネルギー・エレクトロニクス講座) 武田 圭生(Takeda Keiki) (電気エネルギー・エレクトロニクス講座) ◎代表者 棚田 一郎(Tanada Ichiro) (電気エネルギー・エレクトロニクス講座) 遠山 篤(Tohyama Atsushi) (電気エネルギー・エレクトロニクス講座) 堀口 順弘(Horiguchi Nobuhiro) (電気エネルギー・エレクトロニクス講座) |
教員室番号 |
秋山:F203
植杉:Y701 武田:F303 棚田:F205 遠山:E303 堀口:F306 |
連絡先(Tel) |
秋山:0143-46-5533
植杉:0143-46-5546 武田:0143-46-5562 棚田:0143-46-5532 遠山:0143-46-5509 堀口:0143-46-5552 |
連絡先(E-Mail) |
秋山:rakiyama@mmm.muroran-it.ac.jp
植杉:uesugi@mmm.muroran-it.ac.jp 武田:ktakeda@mmm.muroran-it.ac.jp 棚田:tanada@mmm.muroran-it.ac.jp 遠山:toyama@mmm.muroran-it.ac.jp 堀口:nobu@mmm.muroran-it.ac.jp |
オフィスアワー |
電気電子工学科掲示板のオフィスアワー一覧、または、
http://www.elec.muroran-it.ac.jp/officehour.php を参照してください。 |
授業のねらい | 電磁気学、電気電子回路などで学んだ基本的な法則、動作原理、特性などを実際に実験を行うことにより確認し、電気電子工学の基礎科目に対する理解を深める。基本的な測定機器の操作方法を修得する。また、実験は班別に行われるので、全員が一致協力しながら遂行することを学ぶ。 |
到達度目標 |
1. 電磁気学、電気回路、トランジスタ、アナログ回路、論理回路、電気電子材料についての理解する。(知識力 30%)
2. 基本的な測定装置の動作や原理を理解し、操作する。(理解力 20%) 3. 限られた時間内に実験を計画的に遂行し、得られたデータの処理、解析が適切に行えること。(分析力 20%) 4. 実験結果を考察し、実験内容を報告書にまとめる能力を身に付けること。(応用力 30%) |
授業計画 |
実験時間は週6コマ(3コマ×2回)で, 2週間で1テーマの実験を終了する。
ガイダンスで具体的に指示するので、必ず出席すること。 1週 ガイダンス 2週4回 電磁気学の基礎 2週4回 電気回路の基礎 2週4回 トランジスタの基礎 2週4回 アナログ回路の基礎 2週4回 論理回路の基礎 2週4回 電気電子材料 3週 レポート指導、再実験、追実験 |
教科書及び教材 |
電気電子工学実験前期担当教員著:電気電子工学実験 上(実験テキスト)
(毎年改訂されているので必ず購入すること) 目標1〜4.実験報告書の内容により,達成度を評価する. |
参考書 | 実験テキストを参照 |
成績評価方法 | 全6テーマのレポートの内容を総合評価(100点満点)し60点以上を合格とする。全実験テーマのレポートを”提出期限内”に提出しなければ再履修となる。 |
履修上の注意 |
(1)共通科目のうち12単位以上を修得していること
(2)学科別科目のうち電気回路I, II、電磁気学I, II、及びプログラミングIの5科目を修得していること |
教員からのメッセージ |
病気、忌引などの正当な理由なく1回でも欠席すると再履修となる。
実験を安全かつ迅速に行うため、実験テキストをあらかじめ読んで実験内容を理解しておくこと。 |
学習・教育目標との対応 |
<主体的に関与する>
C 習得した知識を種々の問題に適用し、その結果を検討・評価する能力を修得する。 <付随的に関与する> D 与えられた問題を解決するための実験を計画・遂行する能力を修得する。 E 自分の意見を論理的に整理し、他者に説明する能力を修得する。 F 他者と議論・協力して目標を達成する能力を修得する。 G 物事を自主的・継続的に学習する能力を修得する。 |
関連科目 | |
その他 |