開講年度 | 2007 |
教育課程名 | 主専門教育課程 学科別科目 |
授業科目番号 | 1 |
授業科目名 | 情報工学プレゼミナール |
開講曜日と時限 | 金曜日,3,4時限(午前10時25分〜11時55分) |
教室番号 | N−401 |
開講学期 | 前期 |
単位数 | (1) |
対象学科・学年 | 情報工学科1年 |
必修・選択の別 | 必修 |
授業方法 | 複数教員による講義と実験演習 |
担当教員 |
情報工学科教員
(代表:板倉 賢一(ITAKURA, Ken-ichi) (情報工学科・ヒューマン情報学講座) |
教員室番号 | V−510 |
連絡先(Tel) |
0143-46-5424
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連絡先(E-Mail) |
itakura@csse.muroran-it.ac.jp
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オフィスアワー |
月曜日 16:15〜17:45
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授業のねらい |
序盤の講義により、本学情報工学科の教育目標を理解し、カリキュラム全体の構成、科目間の関連について概要を把握してもらう。また、現代社会において情報工学が置かれている立場、情報産業の進展、情報産業の現状を取り上げ、今後情報工学が社会に対し果たすべき役割を認識する。そして本学科のカリキュラムを通して学んだ事柄が、就職や資格にどのように関わるかを理解し、学習方法、学習計画を立ててもらう。
次に、コンピュータの分解・組立演習実験を通して、情報工学の基礎となるコンピュータのハードウェアおよびソフトウェア、それらの動作原理を学習する。また、このグループ作業による演習実験を通して協調性を身につけ、レポートの書き方や発表の仕方についても学ぶ。 終盤の講義では、プログラミングやコンピュータ・ネットワークの基礎について学ぶと共に、情報倫理の重要性および情報技術者の倫理について理解する。また、学習計画の動機付けになるように、本学科の研究内容について紹介する。 |
到達度目標 |
1.大学での学習方法を理解し、学習計画を立てられる。(20%)
2.現代社会における情報工学の役割を説明できる。(20%) 3.コンピュータの内部構造と動作原理を理解し、論述することができる。(20%) 4.演習、実験で課されるレポートを作成できるようになる。(20%) 5.コンピュータ・ネットワークの概要を理解し、情報倫理の大切さを説明できるようになる。 (20%) |
授業計画 |
第1週:大学での学習方法
第2週:チューター面談による履修計画の作成と、社会における情報工学の位置付け、就職・資格に関する学習 第3週:計算機システムの基礎 第4週: (A班)コンピュータの分解・組立(1) (B班)コンピュータの構成とCPUの基本動作 第5週: (A班)コンピュータの分解・組立・課題調査(2) (B班)数値や文字の表現と演算方法 第6週: (A班)コンピュータの構成とCPUの基本動作 (B班)コンピュータの分解・組立(1) 第7週: (A班)数値や文字の表現と演算方法 (B班)コンピュータの分解・組立・課題調査(2) 第8週:技術文書の書き方 第9週:チューター面談による履修計画の確認と、コンピュータの分解・組立実験演習の発表 第10週:OSの働き 第11週:プログラミング言語とアルゴリズムの表現 第12週:コンピュータ・ネットワークの概要 第13週:情報倫理と情報技術者倫理の概要 第14週:情報工学科の研究紹介(1) 第15週:情報工学科の研究紹介(2)と授業評価 |
教科書及び教材 |
石原秀雄ほか著「コンピュータ概論 第4版 −情報システム入門−」共立出版 定価(2900円+税)
他に、適宜授業中に資料を配布する。 |
参考書 |
九州工業大学情報科学センター/編「インターネット時代のフリーUNIX入門Linux・FreeBSDを用いた情報リテラシー」朝倉書店
木下是雄著「理科系の作文技術」中公新書 藤沢晃治「分かりやすい表現の技術 」講談社ブルーバックス その他 |
成績評価方法 | レポート、小テスト等の合計点数(100点満)の60%以上を合格にする。 |
履修上の注意 |
この授業は、情報工学科の複数教員で行う。レポート課題や小テストに関しては、各教員の指示に従うこと。
また、原則として欠席は認めない。どうしても欠席せざるを得ない場合は、事前に代表担当教員へ連絡すること。適宜、補講等を行う。 授業の変更や緊急の連絡は、掲示板で通知することがあるので注意願いたい。 不合格者は再履修すること。 |
教員からのメッセージ |
このシラバスを参考に、テキスト、参考書による予習をしておいて欲しい。授業中には予習を前提にして、テキストに含まれない内容にまで立ち入ることがある。
また、欠席同様遅刻も認めない。遅刻した場合は、レポート、小テスト等の減点対象になる。 |
学習・教育目標との対応 |
この授業科目は、情報工学科の学習目標の以下の項目に対応している。
人[自己啓発]:自己を啓発して学習する習慣を身につける。 情報技術者[情報基礎]:数学と自然科学の基礎知識を身につける。 |
関連科目 | 「プログラミングA」ではこの授業で学習した内容の一部を既知として、授業を進める。また、「情報工学演習B」や「情報工学ゼミナール」、「現代社会と情報工学」の基礎になる科目である。 |
その他 | 特になし。 |