開講年度 |
|
教育課程名 |
|
授業科目番号 |
|
授業科目名 |
|
開講曜日と時限 |
|
教室番号 |
|
開講学期 |
|
単位数 |
|
対象学科・学年 |
|
必修・選択の別 |
|
授業方法 |
|
担当教員 |
冨士川計吉(FUJIKAWA,Keikichi)応用化学科 化学プロセス講座 |
|
教員室番号 |
|
連絡先(Tel) |
|
連絡先(E-Mail) |
|
オフィスアワー |
|
授業のねらい |
熱力学の基礎の理解程度に基づいて、更に進んだ応用熱力学について、その意味を多角的に検討することにより、化学熱力学を広く、深く、総合的に理解する。 |
|
到達度目標 |
|
授業計画 |
先ず、化学熱力学関係の原論文など、および未来学関連の著作およびポピュラーサイエンスの単行本などを多数紹介し、その内容の検討方法を解説する。 次に、熱力学理論として、「生命および環境に関する熱力学理論」の解説論集を抜粋して紹介する。 参照する著作類で、これまでに取り上げた材料の一部を列挙する。 1)Journal of Chemical Educationよりの関連論文25編 2)Jeremy Rifkin and Ted Howard著, Entropy, Bantan Bookes, Bantam New Age Books 3)David Halberstam著, The Next Century, Avon Books 4)D.James Baker著, Planet Earth---The View from Space, Harvard Univ. Press 5)Robin Russel Jones, Tom Wigley, Lord Zuckerman他著, Ozone Depletion, John Wiley and Sons 6)Eric Chivian,M.D.著, Critical Condition, The MIT press 7)Parl Caro著, Water, McGraw-Hill. Inc 8)Roger G.Newton著, What Makes Nature Tick?, Harvard Univ. Press 9)Maritz Pick著, How to Save Your Neighborhood,City,or Town--- The Sierra Club Guide to Community Organizing, SierraClub Books 10)Frank Ackerman著, Why Do We Recycle?, Island Press 11)David W.Orr著, Earth in Mind, Island Press
今年度の具体的な授業内容は、最初の時間に詳しく説明する。 |
|
教科書及び教材 |
|
参考書 |
過去の授業の結果は担当者のところに保管されているので適宜参照されたい |
|
成績評価方法 |
|
履修上の注意 |
|
教員からのメッセージ |
|
学習・教育目標との対応 |
|
関連科目 |
|
その他 |
|