開講年度 |
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教育課程名 |
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授業科目番号 |
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授業科目名 |
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開講曜日と時限 |
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教室番号 |
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開講学期 |
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単位数 |
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対象学科・学年 |
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必修・選択の別 |
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授業方法 |
講義と実習。 実習を中心にして、内容理解のための講義を行う。 |
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担当教員 |
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教員室番号 |
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連絡先(Tel) |
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連絡先(E-Mail) |
iwasat@mmm.muroran-it.ac.jp |
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オフィスアワー |
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授業のねらい |
・分子生物学の基礎を実習を通して理解する。 ・講義で学んだ内容を自分で実際に手を動かしてやってみることで、知識を理解することと、実際に体験することの違いを知る。 |
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到達度目標 |
・分子生物学の入門的知識を知る。 例(DNA,ゲノムDNA、プラスミドDNAを説明できる) ・遺伝子工学の基礎的手法を体験する。 (プラスミド精製、ゲノムDNA精製、ゲル電気泳動等) ・実験結果について考察し、それを説明できるようにする。 |
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授業計画 |
・講義、実習、発表を組み合わせた授業を行う。 ・各テーマについて3−5コマを要する。 ・以下の内容を計画しているが、授業の進展度合い、受講生の理解度に応じて調節する。
1.DNA分子:ゲノムDNAとプラスミドDNA 2.遺伝子DNAの「はさみ」:制限酵素 3.DNAの増幅:PCR(ポリメラーゼ連鎖反応) 4.タンパク質:タンパク質フィンガープリント |
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教科書及び教材 |
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参考書 |
・分子生物学、遺伝子工学に関する基礎的教科書:図書館に数多く常備されている。 ・高校で生物を履修していない学生には、高校生物IIの教科書にある「遺伝情報とその発現」「タンパク質」等の項目が参考になる。 |
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成績評価方法 |
・講義内容の理解、実習内容の理解について各項目毎に小テストを行う。 ・実習への参加態度を評価する。 ・各項目毎の実習結果についての発表を評価する。 ・以上の三項目による評価を各々40,30,30%で評価する。 ・100点満点換算で60点以上を合格とする。 |
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履修上の注意 |
・生物学に興味、関心のある人が望ましい。 ・実験、実習が好きで、主体的に参加できる事。 ・1年次の基礎生物学を履修した学生は歓迎される。 ・不合格者は再履修とする。 |
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教員からのメッセージ |
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学習・教育目標との対応 |
JABE(a)地球的視点から多面的に物事を考える能力とその素養、に対応する。 |
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関連科目 |
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その他 |
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