開講年度 | 2006 |
教育課程名 | 昼間コース 副専門教育課程 コース別科目 |
授業科目番号 | 13 |
授業科目名 | 生命環境科学プレゼミ |
開講曜日と時限 | 水曜日 5〜6時限(12:55〜14:25) |
教室番号 | N101 |
開講学期 | 前期 |
単位数 | (2)単位 |
対象学科・学年 | 全学科2年 |
必修・選択の別 | 必修 |
授業方法 | 講義及び輪読 |
担当教員 | 岡本 洋(OKAMOTO,Yoh)(応用化学科・生物工学講座) |
教員室番号 | Y−305 |
連絡先(Tel) | 0143-46-5740 |
連絡先(E-Mail) | yoh@mmm.muroran-it.ac.jp |
オフィスアワー | オフィスアワーは月曜日12:15〜12:45,金曜日の15:00〜16:00です。これ以外の時間も出来るだけ対応します。 |
授業のねらい | 少人数のグループにより、生命環境に関連した本を用いて輪読会形式の授業を行う。生物はその誕生の過程から環境との相互作用の中で成長、成熟して子孫を残し、やがて元素に還る。この生命の循環にかかわるテーマを選択し、グループに別れて交代で内容紹介と質疑応答を行い理解を深めるため、以下の目標を掲げる。 |
到達度目標 |
1.専門用語の意味を調べて、テキストの記載内容を正確に読みとることができる。
2.限られた時間の中で、本の内容把握と周辺知識を調べ,説明用の資料を作成できる。 3.発表内容について的確な質疑応答が実施できる。 |
授業計画 |
第1週 ガイダンス
第2週 教材の概要説明と授業の進め方及び学習、調査、発表準備を共同で行うグループ分け作業 第3週 必要に応じて、基礎知識の講義、資料調査、情報検索の指導 第4週 発表資料の作成と実際の発表、質疑応答の指導 第5〜14週 グループのローテーションで輪読、質疑応答。内容の理解度を評価するために毎回の発表内容記録と各人の意見、疑問点を記入したメモを提出してもらいます。 この間、内容の区切れごとにまとめを行う。 第15週 総括と疑問点の再検討 |
教科書及び教材 | 分属ガイダンスで紹介する。 |
参考書 |
用語の意味を把握するために,
「生化学辞典」東京化学同人(図書館蔵書) 「理化学辞典」 岩波書店(図書館蔵書) 教科書より高度な内容を詳細に解説した参考書として, 「細胞の分子生物学」 第4版 ニュートンプレス(図書館蔵書) ヴォート著、田宮ら訳「ヴォート基礎生化学」東京化学同人(図書館蔵書) |
成績評価方法 | 100点満点中60点以上を合格とする。成績は発表と質疑応答内容60%,毎回提出のメモの内容40%の割合で評価する。不合格の場合には再履修すること。 |
履修上の注意 | 毎回、少なくともひとつは質問する内容を準備して来ましょう。少人数学習の利点を生かして、お互いに努力と協力しあって学習しましょう。 |
教員からのメッセージ | 講義内容の質問に限らず,気軽に教員室を訪ねてください。 |
学習・教育目標との対応 | JABEE基準(a)「地球的視点から多面的に物事を考える能力とその意義」の達成に寄与する。 |
関連科目 | 水圏生物科学 |
その他 |