授業のねらい |
自他の文化の隠れた部分に関する考察を行い、文化間の摩擦を生み出す背景を理解する。 |
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授業の目標 |
カルチャーゲームを通じ、自明と思われている価値観の再検討・相対化を行う。色々な摩擦の事例を取り上げ、その方法論を応用しながら自他の文化における沈黙の言葉の理解を目指す。 |
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授業計画 |
1週目: 授業の概観説明。目に見える文化と見えない文化について。
2週目: コミュニケーションについて。
3〜4週目: 9種類の非言語的コミュニケーションについて。
5週目: 価値観について。
6週目: 価値観と文化の相違について。
7週目: ステレオタイプと偏見について。アルバトロスゲーム。
8〜9週目: D.I.E. 東洋と西洋の相違について。
10週目: 様々な企業文化について。
11週目: パワーディスタンスと不確実性回避について。
12〜13週目: 様々な企業プレゼンテーション並びに広告の仕方について。
14〜15週目: 上記のテーマに関する様々なケーススタディの試み。
毎回、最低一つのcritical incident(危機的事例)を取り上げ、分析を行う。
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教科書及び教材 |
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参考書 |
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成績評価方法 |
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履修条件等 |
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教員からのメッセージ |
授業が真に成立するか否かはひとえに受講者の参加意欲の有無にかかっています。積極的参加を強く希望します。
オフィスアワーズ:水曜日の10時半から12時半。そのほかの時間でも研究室にいる時はいつでもどうぞ。
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その他 |
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