授業のねらい |
自己の健康・体力に対する認識を深め、健康・体力づくりのために歩く、走るといった運動の有効性を理解し、自主的に健康・体力づくりを実践する能力や態度を高めることをねらいとする。 |
|
授業の目標 |
健康や体力に関する知識習得だけで健康や体力を手にすることはできない。 生涯にわたって健康な生活を送れるよう認識を深め運動を習慣化する実践力を身に付けることを目標とする。 |
|
授業計画 |
初回の授業 現代社会の運動不足状況と有酸素運動(歩く・走る)の有効性についてスライドにて話をする(初回のみの予定でいるが話題があれば途中でも話をすることがある)。
以後の授業 グランドにて実習(1時間の歩行、走行) (雨天時は体育館にて代替種目)
最終回授業 レポート課題提示・提出 |
|
教科書及び教材 |
|
参考書 |
|
成績評価方法 |
|
履修条件等 |
|
教官からのメッセージ |
パソコンの前で固まっている学生の参加を呼びかけます。 |
|
その他 |
|