授業のねらい |
現代の教育・社会をめぐる諸問題のうち,(1)いじめ・不登校などに関わる教育臨床,(2)知離れを含む子どもたちの認識発達,(3)情報化社会における教育,(4)教育におけるものづくり体験活動の位置と役割,などを中心に,ゼミナール形式で調査・研究・検討を行う。総括として各々のテーマについてシンポジウムを行い,受講生個々人に対してより深い認識を持たせるように考えている。 |
|
授業の目標 |
受講生が,教育臨床,認識発達,情報化社会,ものづくり体験教育などをテーマとした調査・研究・検討を主体的に行うことができるようになることを目標とする。 |
|
授業計画 |
第1回 オリエンテーション:グループ編成・演習計画など 第2回〜第4回 いじめ・不登校などに関わる教育臨床の諸問題 第5回〜第7回 知離れを含む子どもたちの認識発達の諸問題 第8回 前半の総括シンポジウム 第9回〜第11回 情報化社会における教育の創造に関わる諸問題 第12回〜第14回 教育におけるものづくり体験活動の位置と役割の諸問題 第15回 後半の総括シンポジウム |
|
教科書及び教材 |
|
参考書 |
|
成績評価方法 |
演習への参加態度およびレポートによって成績の評定を行う。 |
|
履修条件等 |
高等学校教諭1種免許(情報)取得希望者(情報工学科)を対象とする。 |
|
教員からのメッセージ |
|
その他 |
高等学校教諭1種免許(情報)取得に必修。 なお,「副専門教育」の単位とはならないことに注意。 |
|