授業のねらい |
授業の科学としての教育方法論の諸問題を概説する。授業とは何か,授業の「原理」はあるのか,教材・教具・教科書の関係とその役割,授業の分析・評価とは何か,「総合学習」とは何かなどを検討しながら,教育課程の編成,その意義および方法を考察する。 あわせて生徒の自主性や自治能力を,主として生徒の活動から育成しようとする特別活動の意義・課題およびその指導法の実際にも触れる。 |
|
授業の目標 |
(1)授業とは何かを教師の側からイメージできるようになる。 (2)教材・教具・教科書の関係とその役割を理解する。 (3)授業の分析・評価の方法を知る。 |
|
授業計画 |
開講日は以下の日程を予定している。 1日目:2006年2月28日(火)10:30〜16:10 2日目:2006年3月1日(水)8:50〜17:45 3日目:2006年3月2日(木)8:50〜17:45 4日目:2006年3月3日(金)8:50〜12:00
<授業計画> 第1回 オリエンテーション 第2回 教育方法の科学と対象 第3回 授業の科学(1)授業とは何か 第4回 授業の科学(2)授業の「原理」 第5回 授業の科学(3)教材・教具の科学 第6回 授業の科学(4)教科書 第7回 授業の科学(5)授業の分析 第8回 授業の科学(6)授業と評価 第9回 総合学習の課程づくり(1)知識の種類 第10回 総合学習の課程づくり(2)「地域」の学習と教材化 第9回 総合学習の課程づくり(3)中学校・高等学校における総合学習 第12回 特別活動とは何か─特別活動の歴史 第13回 特別活動の指導法の実際(1)生徒会などの生徒活動 第14回 特別活動の指導法の実際(2)学校行事などの取り組み 第15回 特別活動の課題 |
|
教科書及び教材 |
テキストはとくに指定しない。 講義中にプリント資料などを配付する。必要に応じてビデオを使用する。 |
|
参考書 |
|
成績評価方法 |
毎回の授業についての質問・意見・感想および授業後に提出するレポートによって成績の評定を行う。 |
|
履修条件等 |
高等学校教諭1種免許(情報)取得希望者(情報工学科)を対象とする。 |
|
教官からのメッセージ |
|
その他 |
高等学校教諭1種免許(情報)取得に必修。 なお,「副専門教育」の単位とはならないことに注意。 |
|