授業のねらい |
教科教育および道徳教育における教育内容編成の歴史を分析し,現在求められる教育内容の設定と教育課程の編成,その意義および方法を考察する。あわせて各領域での指導法の実際にも触れる。 |
|
授業の目標 |
(1)教科教育および道徳教育における教育内容編成の歴史を知る。 (2)教育内容の設定と教育課程の編成方法について体験する。 |
|
授業計画 |
第1回 オリエンテーション 第2回 教育内容と教材 第3回 教育課程(カリキュラム)とは何か 第4回 教科書とは何か 第5回 教科書における教育内容編成の歴史 第6回 合科的科目における教育内容編成の歴史 第7〜8回 教育内容編成と指導法の実際 第9回 合科的科目などにおける教育内容編成と指導法の実際 第10回 道徳教育の本質─「道徳は教えられるのか」「道徳教育は知育か」 第11〜12回 日本の道徳教育の歴史─修身の廃止,社会科,特設道徳の時間 第13回 道徳性の発達理論 第14〜15回 道徳教育の教育内容編成と指導法の実際 |
|
教科書及び教材 |
テキストはとくに指定しない。 講義中にプリント資料などを配付する。必要に応じてビデオを使用する。 |
|
参考書 |
|
成績評価方法 |
毎回の授業についての質問・意見・感想および授業後に提出するレポートによって成績の評定を行う。 |
|
履修条件等 |
高等学校教諭1種免許(情報)取得希望者(情報工学科)を対象とする。 |
|
教員からのメッセージ |
|
その他 |
高等学校教諭1種免許(情報)取得に必修。 なお,「副専門教育」の単位とはならないことに注意。 |
|