科目概要

対象年度
2005
教育課程名
昼間コース 副専門教育課程 コース別科目
授業科目名
数理科学研究
Subject Name
Study of Mathematical Science
単位数
2
必修・選択の別
選択
対象学科・学年
全学科 4年
開講時期
前期
授業方法
輪講(多人数の場合は講義+演習)
担当教員
高坂良史 (KOHSAKA,Yoshihito)
教員室番号
N358
連絡先(Tel)
0143-46-5803
連絡先(E-Mail)
kohsaka@mmm.muroran-it.ac.jp


シラバス

授業のねらい
3年目まで数理科学の基礎を学んできて更に勉強したい学生のために開設する。3年間で得た知識をベースとして、工学的・理学的に数理科学的思考力を育成することを目的とする。3年生までに数理科学コースで学習してきた数学の基礎を踏まえて、さらに詳しく数学を学ぶことを目的とする。より発展的な教科書を読み進みながら理解し、その内容を発表することで、ある程度レベルの高い数学を学習していく。
授業の目標
1) 自然現象や社会現象を記述する微分方程式を通して、数学的な解析の様々な分野への応用例を認識する。
2) 微分方程式で表されるいくつかの数学モデルを理論的に解析することで、数学的解析手法を習熟する。
授業計画
輪講形式(多人数の場合は講義+演習形式)で授業を進める。

第1週:授業内容や発表の仕方の説明。発表の順番を決める。
第2週以降:順番に発表していてく。
(講義+演習形式の場合は講義と演習(割合は1:2)を交互に行っていく。)

この授業で扱う内容の概略は以下の通りである。
・数学モデルのつくり方
・変数分離形微分方程式で表されるモデルとその解析
・線形微分方程式で表されるモデルとその解析
・微分方程式系で表されるモデルとその解析
・偏微分方程式で表されるモデルとその解析
教科書及び教材
適宜資料を配布する。
参考書
デヴィット・バージェス/モラグ・ボリー 著 (垣田高夫/大町比佐栄 訳)
「微分方程式で数学モデルを作ろう」 日本評論社
佐藤總夫 著
「自然の数理と社会の数理1」 日本評論社
市川恒樹 著
「数式モデル構築のための応用数学」 三共出版
成績評価方法
発表の仕方及び準備の状況80%、参加状況(質問・意見を述べたかなど)20%の割合で成績を100点満点で評価し60点以上を合格とする。
履修条件等
数理科学コースの学生に限る。
教員からのメッセージ
発表の準備段階でわからないところがあった場合は、必ず事前に質問に来るようにして下さい。
その他
[オフィスアワーズ]
火曜日 15:00〜17:00  金曜日 15:00〜17:00

上記の時間以外でも教員室に在室している限り質問は受けつけます。