科目概要

対象年度
2005
教育課程名
昼間コース 副専門教育課程 コース別科目
授業科目名
現代憲法演習
Subject Name
Constitutiona Law Seminar
l
単位数
2
必修・選択の別
選択
対象学科・学年
全学科 4年
開講時期
前期
授業方法
演習
担当教員
奥野恒久 (OKUNO Tsunehisa)
教員室番号
N-657
連絡先(Tel)
0143-46-5821
連絡先(E-Mail)
okuno@mmm.muroran-it.ac.jp


シラバス

授業のねらい
 受講生の関心のある憲法問題について、憲法理論、政治性、歴史性など多角的に検討することによってその理解を深める。
授業の目標
1.現在生じているいくつかの憲法問題について、様々な角度からその本質を理解する。
2.日本国憲法の解釈学説や憲法理論、裁判例を切り口に、問題への対応策を理解する。
3.特定のテーマについて調べ報告する力を身につける。
4.他者との議論のなかで考えを深めていく訓練をする。
5.レポートや論文など、文章でまとめる訓練をする。
授業計画
・関心のある問題を出し合って、テーマを決める。
・それぞれのテーマについて、どのような論点や切り口があるかを議論する。
・いく人かの人に、調べてきたことや、まとめてきたことを報告していただき議論する。
・ある程度の段階で、何らかのまとめを行う。
・上記パターンを別のテーマでも行う。
教科書及び教材
 コンパクトなものでよいから、六法は持ってきてください。
参考書
 適宜、指示します。
成績評価方法
 テストは行いません。演習への参加度、レポートにて評価します。
履修条件等
 憲法を履修していることが望ましい。
教員からのメッセージ
 法律や政治の知識が十分でないという人も、これを機会に興味を持とうという人は、ぜひ一緒に勉強しましょう。せっかくですから、憲法や政治についても語れるようになってください。
 ときにはゼミ・コンパも含め、いろいろと話す機会をたくさん持ちたいと思っています。
その他
 オフィス・アワーは、月曜日の15:00〜16:00と、木曜日の10:30〜11:30です。