科目概要

対象年度
2005
教育課程名
昼間コース 副専門教育課程 コース別科目
授業科目名
環境経済論演習
Subject Name
Environmental Economics Seminar
単位数
(2)
必修・選択の別
選択
対象学科・学年
全学科 4年
開講時期
前期
授業方法
演習
担当教官
亀田正人
教官室番号
N651
連絡先(Tel)
0143-46-5819
連絡先(E-Mail)
kameda@mmm.muroran-it.ac.jp


シラバス

授業のねらい
環境問題のいくつかをとりあげ、その問題性を解明し、とるべき対応策を具体的に検討する。
授業の目標
受講生各々が主専門で学んでいることと副専門で学んでいることとを統合して、実際に生起している問題の解明・解決に取り組む能力を身につける。
授業計画
受講者が単独またはグループで何らかのテーマを設定し、研究し報告しあい、議論する。 
テーマの例:廃棄物削減とリサイクル、ゼロエミッション、省エネルギー、エネルギーシフトの可能性、野生生物の保護管理
教科書及び教材
使用しない。各グループ(各人)が必要とする資料は各グループ(各人)自身で入手する。または各グループ(各人)自身の調査により作る。教員は必要に応じてそれらを補助する。
参考書
使用しない。
成績評価方法
次の諸要素を総合して評価する。 
グループ内での参加の積極性・貢献度 40点
議論への参加の積極性・貢献度 20点
報告の内容の密度と水準 40点
履修条件等
社会経済論を履修していることが望ましい。
教官からのメッセージ
副専門課程社会科学コースでの学習の締めくくりとして、積極的な参加と高い水準の成果を期待する。
その他
オフィスアワーは月曜日10:30-12:00、水曜日14:40-16:10および木曜日10:30-12:00。ただしそれ以外でも可能なかぎり対応するので、ドアをノックしてみてください。