授業のねらい |
ドイツの文化を様々な観点から取り上げ、他のヨーロッパ諸国との歴史的・社会的・文化的関連において理解する。 |
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授業の目標 |
ドイツの食文化やスポーツ、環境、生活習慣、若者文化などの具体的項目に関し、単独或いはグループで調べたことを履修者に発表してもらった後、ドイツの新聞記事やビデオなどを紹介しながらそれを補完し、さらにはその背後にある他国との歴史的関連へと考察を進め、ドイツと他国との間の深い関わりの理解を目指す。 |
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授業計画 |
1〜2週目: イントロダクション。文化の意味についてのディスカッション。受講者のドイツおよびヨーロッパに関する知識の把握。 ドイツおよびヨーロッパに関するブレインストーミング。
3〜15週目: ブレインストーミングで決定されたテーマを毎回一つずつ取り上げ、受講者に発表してもらう。発表後、それについてディスカッションと補完説明を行う。毎回授業の終了前に、取り上げられたテーマに関する短い質問に答えてもらう。最終週に、授業では取り上げられなかったテーマに関するレポートを提出してもらう。
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教科書及び教材 |
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参考書 |
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成績評価方法 |
質問への回答と授業への取り組み態度、提出レポートで評価する。 |
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履修条件等 |
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教員からのメッセージ |
旺盛な好奇心をもって積極的に授業へ参加して欲しいと思います。レポート作成に関する相談は大歓迎。 オフィスアワーズ:水曜日の10時半から12時半。そのほかの時間でも研究室にいる時はいつでもどうぞ。
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その他 |
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