授業のねらい |
最も進化した生物である人間には脳をはじめ、解明されていない様々な機構が存在している。がんをはじめとした様々な病気、疾患に対する薬剤を開発するうえにおいても、その機構の解明が望まれている。授業においては、我々の身近な生命現象を取り上げ、生命科学への興味と理解を深めることをねらいとする。 |
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授業の目標 |
1.授業で取り上げる生命現象を細胞、タンパク質のレベルからおおまかに把握し、理解することができるようにする。 2.授業で取り上げる病気、疾患が生じる機構を分子レベルからおおまかに把握することができる。 3.様々な生命現象について興味をもちその機構について調べ、理解することができるようになる。
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授業計画 |
第1週 講義の進め方、内容、成績評価に関する説明、概要 第2週 毛の科学 毛の構造と機能 第3週 毛の科学 毛の成長と脱毛のメカニズム 第4週 肥満の科学 肥満とは 第5週 肥満の科学 肥満のメカニズム 第6週 老化の科学 第7週 脳の科学 脳の構造と進化 第8週 脳の科学 知性、男の脳、女の脳 第9週 脳の科学 感情 第10週 脳の科学 IQとEQ 第11週 脳の科学 睡眠と生体時計 第12週 脳の科学 記憶 第13週 脳の科学 脳と死 第14週 授業のまとめ
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教科書及び教材 |
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参考書 |
蒲原聖可著 「肥満遺伝子」講談社 池谷裕二著 「記憶力を強くする」講談社 高田明和著 「脳からストレスが消える」光文社 新井康光著 「脳のしくみ」 日本実業出版社
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成績評価方法 |
60点以上を合格とする。その成績は定期試験50%、レポート50%の割合で評価する。 再試験は実施しない。不合格の場合は再履修すること。授業態度の悪い学生には単位を与えない。
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履修条件等 |
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教員からのメッセージ |
レポートを数回課す。他人のレポートを写すことなく、自ら考えてレポートを論理的に書くこと。 |
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その他 |
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