科目概要

対象年度
2005
教育課程名
昼間コース 副専門教育課程 コース別科目
授業科目名
文学演習
Subject Name
Seminar Literature
単位数
(2)
必修・選択の別
選択
対象学科・学年
全学科 2年
開講時期
後期
授業方法
演習
担当教員
佐々木 寛(SASAKI,Hiroshi)(共通講座非常勤講師)
教員室番号
N105(N棟1F非常勤講師控室)
連絡先(Tel)
0143-81-2011(自宅) 
Office Hours:非常勤なので、講師控室に滞在する。上記授業の前後10分間ぐらいずつが学生に対応できる時間帯となる。
連絡先(E-Mail)
hiroshisasaki@hotmail.com


シラバス

授業のねらい
 少人数のゼミ形式で、森鴎外作『舞姫』の、問題作としての多面的な解読を行っていきたい。前半は各回の担当を決め、作品の読みと現代語訳、注釈を基本作業とする。作品読了後、後半は、いくつかのテーマを提案し、その報告発表をしてもらう。
授業の目標
  文学作品の精密な読解、鑑賞の方法を身につける。
授業計画
  1週目:各回の読解担当の決定、森鴎外略歴 
 2週目:『舞姫』読解1 
 3週目:『舞姫』読解2 
 4週目:『舞姫』読解3 
 5週目:『舞姫』読解4 
 6週目:『舞姫』読解5 
 7週目:『舞姫』読解6 
 8週目:『舞姫』読解7 
 9週目:『舞姫』読解8 
10週目:『舞姫』読解9、テーマ・報告担当の選定 
11週目:報告発表1 
12週目:報告発表2 
13週目:報告発表3 
14週目:報告発表4  
15週目:報告発表5、授業補遺
教科書及び教材
 嘉部嘉隆・檀原みすず編『森鴎外集 独逸三部作』(和泉書院) 
(定価1800円+税) 
 その他の必要な資料は適宜プリントとして配布する。
参考書
  テキストに注釈や参考文献・資料などが既に収録されているが、著名な作品なので、参考書は他にも多数あり、そのうちの何種類かは図書館にも所蔵されているはずである。また、鴎外の入門書で、作家の全体像をある程度把握しておくことも重要である。
成績評価方法
  担当の発表報告や各回の発言授業の内容等を総合して評価したい。不合格者は原則として再履修になる。
履修条件等
  工業系の学生に「文学演習」で過大な負荷はかけないつもりであるし、前もって担当範囲や課題は決めていくので、必要な誠意と責任は最低限、持って対応してほしい。
教員からのメッセージ
  近年、受講者が増え、「演習」形式が不可能でやむを得ず「講義」形式で授業を運用することが続いている。できたら多くても20人以内ぐらいでとどめておきたいものである。万一、講義形式で運用することになっても、受講者にはできるだけの授業参加を期待する。
その他