科目概要

対象年度
2005
教育課程名
昼間コース 副専門教育課程 コース別科目
授業科目名
日本近現代史B
Subject Name
The Modern Age of Japanese History B
単位数
2
必修・選択の別
選択
対象学科・学年
全学科 2年
開講時期
後期
授業方法
講義
担当教員
一瀬 啓恵(ICHINOSE,  Norie)(非常勤講師)
教員室番号
N355(共通講座棟非常勤講師控室)
連絡先(Tel)
連絡担当・白石
TEL 46-5816
連絡先(E-Mail)
 


シラバス

授業のねらい
 日本近現代史Bは、「明治前期の外交政策と対外観の形成」をテーマとする。
 幕末における開国という選択は、後発国である日本にとって、国内政治においても対外政策においても否応ない変革を迫り、それが明治維新へと結びついていった。また明治維新以降、日本が後発国であること、国内の「近代化」とともに、外交政策のあり方をも規定することとなった。そこでこの講義では、明治前期の外交政策を検討するとともに、それによって形成された明治前期における対外観がいかなるものだったかを考える。具体的には、外交方針決定の際の明治政府内部の議論や意見対立、対外交渉の進め方などを明らかにするとともに、政府の外交政策に対して国内世論がどのように反応し、また外交政策が対外観の形成にどのような影響を与えたのかを考察する。
授業の目標
 幕末から明治維新期にかけての政治過程や外交交渉の具体的な内容を理解するため、これらについて史料には具体的にどのように書かれているかを把握し、そこから対外観を読みとる。
授業計画
 具体的なテーマとして、攘夷論の動向、征韓論、台湾出兵、琉球処分、壬午軍乱と甲申事変、大阪事件、脱亜論などを予定している。
 
教科書及び教材
特になし。使用する参考文献や史料は、授業中に適宜指示する。
参考書
  
成績評価方法
授業への参加と定期試験により評価する。
履修条件等
 日本近現代史Aを履修していることが望ましいが、履修していなくても、また高等学校程度の日本史の知識がなくても修得が可能なように、基礎的な事項にも解説を加える。
教員からのメッセージ
 
その他