授業のねらい |
心理学が対象とするいくつかの領域を取り上げ、そこで得られた知見とその研究法を紹介する。 |
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授業の目標 |
心理学が人間行動を探索する上でどのような方法をとって人間理解についての原理、法則を見いだそうとするのか、に触れることを通じて人間理解の方法を深める。 |
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授業計画 |
1. 心理学とはなにか 2. 心理学の歴史/錯覚・錯視・勘違い 3. 学習心理学 4. 動機づけ 5. 葛藤/睡眠 6. 夢と記憶 7. 発達心理学/個人差 8. パーソナリティ/知能 9. 社会心理学 10. 行動と認知(認知的不協和理論) 11. 対人関係 12. 恋愛の心理学 13. ストレスの理解と反応、対処 14. 環境心理学 15. まとめ |
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教科書及び教材 |
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参考書 |
「ヒルガードの心理学」ブレーン出版 「現代心理学I、II、III」サイエンス社 |
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成績評価方法 |
試験を実施する。評価点に達しない場合、毎回の小レポート提出状況などにより判断する |
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履修条件等 |
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教員からのメッセージ |
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その他 |
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