授業のねらい |
童歌の歌詞からその風景を推測して絵にする。課題の調査方法,報告書の作成,口頭発表と質疑応答について一貫して学ぶ。 |
|
授業の目標 |
この授業の目標は以下の通りである。 (1) 課題の設定,解決するための調査・資料分析を行うことができる。 (2) 調査結果を文章にまとめることができる。 (3) 調査結果をわかりやすく解説することができる。 (4) 他者の発表を聞き、内容を理解できる。
|
|
授業計画 |
第1週 授業の概説 第2-14週 課題候補のリスト作成と発表 3つのグループに分かれ、課題の決定と選定理由の解説 課題に対する検討経過・結果の報告(グループごと) 第15週 課題に対する報告書提出
|
|
教科書及び教材 |
|
参考書 |
|
成績評価方法 |
・出席100%の学生に対して報告書50点,発表・質疑応答50点で評価する。 ・再試験は行わない。 ・不合格となった者は翌年以降、再履修とする。
|
|
履修条件等 |
|
教員からのメッセージ |
<受講上の注意> ・1回でも無断欠席すると成績評価はしない。 ・遅刻は1回につき10点減点とする。 ・部活・サークル活動等の公的理由,急病,身内の不幸等で欠席する場合、連絡すれば可能な限り対応する。この場合、教務課に欠席届を必ず提出し、担当教員にもそれを証明する印刷物(コピー可)を提示すること。連絡・欠席届の提出,証明物の提示がない場合は無断欠席として扱う。
|
|
その他 |
|