科目概要

対象年度
2005
教育課程名
昼間コース 副専門教育課程 コース別科目
授業科目名
生命環境科学プレゼミ
Subject Name
Preparatory Seminar for Life and Environment Science
単位数
(2)
必修・選択の別
必修
対象学科・学年
全学科 2年
開講時期
前期
授業方法
ゼミナール
担当教員
大平勇一
教員室番号
H406
連絡先(Tel)
46-5768
連絡先(E-Mail)


シラバス

授業のねらい
童歌の歌詞からその風景を推測して絵にする。課題の調査方法,報告書の作成,口頭発表と質疑応答について一貫して学ぶ。
授業の目標
この授業の目標は以下の通りである。
(1) 課題の設定,解決するための調査・資料分析を行うことができる。
(2) 調査結果を文章にまとめることができる。
(3) 調査結果をわかりやすく解説することができる。
(4) 他者の発表を聞き、内容を理解できる。
授業計画
第1週    授業の概説
第2-14週 課題候補のリスト作成と発表
      3つのグループに分かれ、課題の決定と選定理由の解説
         課題に対する検討経過・結果の報告(グループごと)
第15週  課題に対する報告書提出
教科書及び教材
教科書は使用しない。資料は必要に応じて配布する。
参考書
図書館等所蔵の各種書籍を参考にすること。
成績評価方法
・出席100%の学生に対して報告書50点,発表・質疑応答50点で評価する。
・再試験は行わない。
・不合格となった者は翌年以降、再履修とする。
履修条件等
生命環境科学コース2年生とする。
教員からのメッセージ
<受講上の注意>
・1回でも無断欠席すると成績評価はしない。
・遅刻は1回につき10点減点とする。
・部活・サークル活動等の公的理由,急病,身内の不幸等で欠席する場合、連絡すれば可能な限り対応する。この場合、教務課に欠席届を必ず提出し、担当教員にもそれを証明する印刷物(コピー可)を提示すること。連絡・欠席届の提出,証明物の提示がない場合は無断欠席として扱う。
その他