科目概要

対象年度
2005
教育課程名
昼間コース 副専門教育課程 コース別科目
授業科目名
生命環境科学プレゼミ
Subject Name
Preparatory Seminar for Life and Environmental Science
単位数
(2)
必修・選択の別
必修
対象学科・学年
全学科 2年
開講時期
前期
授業方法
講義と実習。実習を中心に、内容理解のための講義を行う。
担当教員
岩佐達郎
教員室番号
Y507
連絡先(Tel)
内線5661
連絡先(E-Mail)
iwasat@mmm.muroran-it.ac.jp


シラバス

授業のねらい
・分子生物学の基礎を実習を通して理解する。
・講義で学んだ内容を自分で実際に手を動かしてやってみることで、知識を理解することと実際に体験することの違いを知る。
授業の目標
1.分子生物学の入門的知識を知る。
2.分子生物学の基礎的手法を体験する。
3.実験結果について考察し、それを説明できるようにする。
授業計画
・講義、実習、発表を組み合わせた授業を行う。
・各テーマについて3−5コマ要することになる。
・以下の内容で計画しているが、授業の進展度合い、受講生の理解度によって変更する場合も有る


1.DNA分子:ゲノムDNAとプラスミドDNA
2.遺伝子DNAの「はさみ」;制限酵素
3.DNAの増幅:PCR(ポリメラーゼ連鎖反応)
4.タンパク質:タンパク質フインガープリンティング法
教科書及び教材
プリントを配布する。
参考書
・分子生物学、遺伝子工学に関する基礎的教科書:図書館に数多く常備されている。
・高校で生物を受けていない人は、高校生物IIの教科書にある「遺伝情報とその発現」「タンパク質」等の項目が参考になる。
成績評価方法
・講義内容の理解、実習内容の理解について小テストを行う。
・実習への参加態度を評価する。
・実習結果についての発表を評価する。
・以上の三項目による評価を各々40,30,30%で総合評価する。
履修条件等
・生物学に興味、関心のある人。
・実験、実習が好きな人。
教員からのメッセージ
・主体的に学ぼうとする意欲のある人を期待します。
その他