授業のねらい |
環境問題に関する検討を、少人数討論会形式で実行する。 |
|
授業の目標 |
(1)環境関連資料の調査法、収集法を学ぶ。 (2)上記資料の分析整理法を検討する。 (3)上記結果の発表と質疑討論をする。 |
|
授業計画 |
次の順番で、少人数討論会を実現する。
第1〜3回 環境問題に関する資料収集(テーマ設定の準備) 第4〜6回 資料の検討(テーマの設定の原案) 第7〜9回 テーマ設定発表会 第10〜12回 討論資料の調査検討(少人数討論会に向けて) 第13〜15回 テーマ別討論会 |
|
教科書及び教材 |
|
参考書 |
|
成績評価方法 |
ゼミナール活動全般を通じて、また、討論の充実度を評価して成績にかえる。 |
|
履修条件等 |
|
教員からのメッセージ |
環境問題を資料あるいは実地見聞して調査・分析し、その過程で、自分で考えをつくり、他人にそれを発表するというレパートリーを開拓しよう! |
|
その他 |
|