授業のねらい |
最も身近なこの大学のキャンパスをフィールドに、環境を改善する可能性を探り、改善策を大学に提案する。 |
|
授業の目標 |
楽しみながら、次のような能力を身につける。 ○実態を調査する能力 ○問題点を発見する能力 ○解決方法を開発する能力 ○小グループを協力して運営する能力 ○プレゼンテーションを行う能力 ○他人のプレゼンテーションを理解し改善案を提案する能力 ○ディスカッションをする能力 ○環境問題への関心 ○自分の所属する場の改善への関心 |
|
授業計画 |
統一テーマ「室蘭工大をエコキャンパスに!」の下、関心を持った小テーマによっていくつかのチームに分かれ、学内を実際に歩いての調査や改善案作りなどを行う。得られた調査結果や改善案を発表しあい、全員でディスカッションを行い、よりよいものに仕上げて、成果を大学に提案する。
スケジュール 第1−3回 ガイダンス、小テーマ設定、グループづくり 第4−7回 グループごとに実態調査 第8−9回 実態調査発表会 第10−13回 グループごとに改善案づくり 第14−15回 改善案発表会 |
|
教科書及び教材 |
|
参考書 |
|
成績評価方法 |
次の諸要素を総合して評価する。 グループ内での参加の積極性・貢献度 40点 議論への参加の積極性・貢献度 20点 調査・提案の内容の密度と水準 40点 |
|
履修条件等 |
|
教官からのメッセージ |
この授業では、取り組む意欲と積極性さえあれば、楽しみながら上記の能力が身に付くはずです。知らない者同士が仲間を作る機会でもあります。 |
|
その他 |
オフィスアワーは月曜日10:30-12:00、水曜日10:30-12:00、14:40-16:10および木曜日10:30-12:00。ただしそれ以外でも可能なかぎり対応するので、ドアをノックしてみてください。 |
|