授業のねらい |
「憲法を通じて社会や政治とかかわろう」というタイトルのもと、現在生じている様々な憲法問題について知り、互いに議論をすることによって自身の考え方を形成しいく。同時に、自分の意見を広く社会に発信する。 |
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授業の目標 |
1.立憲主義やリベラリズムといった、憲法の基盤となる考え方を身につける。 2.安全保障問題、教育や福祉をめぐる問題、さらにはNHK問題や首相の靖国神社参拝問題、そして改憲問題などなど、私たちを取り巻く憲法問題について知るとともに、考えを深める。そうすることによって、私たちが生きている、今の時代について考える。 3.テーマについて調べ報告をする。他者の意見を聞くとともに、自分の意見を主張し、議論を深める訓練をする。 4.話すだけでなく、文章によっても自分の意見を表現する訓練をする。 |
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授業計画 |
1.自己紹介。憲法や政治について関心のあることを出してもらう。 2.近代立憲主義について、解説と議論。 3.報告テーマの決定。レジュメのつくり方、報告の仕方について説明。 4〜14.グループに分かれて、特定のテーマについて報告し、その後質疑と議論。必要に応じて、解説を入れるとともに臨時報告も。 15.まとめ |
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教科書及び教材 |
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参考書 |
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成績評価方法 |
テストは行なわない。遅刻をすることなく、毎回出席することが前提。最低、1回は全員報告をしてもらう。その報告と数回課すレポート、そして何よりもゼミを積極的につくっていくことを高く評価する。 |
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履修条件等 |
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教員からのメッセージ |
ゼミ・コンパも含め、いろいろと話す機会をもちましょう。楽しく活気があり、それでいて「勉強になる」ゼミを一緒につくりたいものです。昨年は裁判傍聴に行き、ゼミ論集を作成しました。 担当者は、室蘭市民との交流をもつなど、地域とのかかわりを重視しています。 |
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その他 |
オフィス・アワーは、月曜日の15:00〜16:00、木曜日の10:30〜11:30です。 |
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