授業のねらい |
(1)各人が環境問題に関するテーマを設定し、インターネットなどで文献を調べながら、レポートにまとめる。(2)グループをつくり、統計資料などを収集し、地域のエネルギー概況、環境条例、ごみ政策などの現状をとらえ、評価する。(3)室蘭市など自治体の環境政策を総合的にとらえ、「環境オンブズマン報告」をつくり、プレゼンテーションをする。 |
|
授業の目標 |
1.環境情報の収集能力を高める。 2.レポート作成技術を身につける。 3.コミュニケーション能力をつける。 4.プレゼンテーション能力を磨く。 5.環境政策の実情と問題点をとらえる。
|
|
授業計画 |
第1週 オリエンテ−ション 第2〜6週 環境問題に関するレポートの作成 第7〜10週 自治体の環境政策の点検 第11〜14週 環境オンブズマン報告づくり 第15週 プレゼンテーション
|
|
教科書及び教材 |
|
参考書 |
|
成績評価方法 |
授業への積極性 30点 プレゼンテーション 30点 レポート 40点 |
|
履修条件等 |
|
教員からのメッセージ |
|
その他 |
|