授業のねらい |
日本各地で採集された昔話をCDで聴き、擬似的ではあるが口頭伝承の末端につらなってみることで、日常とは別の言語活動を体験し、(現在の)日々の言語使用にフィードバックすることを試みる
日本各地で採集された昔話をCDで聴き、擬似的ではあるが口頭伝承の末端につらなってみることで、日常とは別の言語活動を体験し、(現在の)日々の言語使用にフィードバックすることを試みる
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授業の目標 |
ほぼ40年前の採集録音による昔語りを聴くことで、空間(地域方言)と時間(100年の年齢差)の拡がりを超えて共有できる「言語財産」に、とりあえず対峙すること
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授業計画 |
第1週〜第4週:北日本 | 第5週〜第8週:東日本 | 第9週〜第12週:西日本 | 第 13週〜第15週:南日本、課題説明 |
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教科書及び教材 |
現地録音・日本の昔話(稲田浩二監修、ばんだいミュージック製作)12CD。講師が準備する
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参考書 |
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成績評価方法 |
期末にレポートないし感想文を提出してもらう(60%)。提出すべき課題の詳細は期末に説明する | その他、毎週のCD聴き取りに際しての主体的参加の度合いを評価する(40%) |
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履修条件等 |
しばしば欠席(4回以上)するものには単位を認めない |
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教員からのメッセージ |
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その他 |
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