授業のねらい |
G・ソフカ著「人間中心になって」をてがかりに戦後ドイツ史についての理解を深める。
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授業の目標 |
第2次世界大戦後、「ドイツ」は1990年まで東西二つの国家に分断されていた、と同時に世界諸国もアメリカと「ソ連」を軸とする「冷戦」が続いた。戦後「ドイツ」史はその縮図とも言える。演習では、一つの具体例として、G・ソフカ『人間中心になって』をてがかりに戦後「ドイツ」文化史について質疑討論を深め、戦後ドイツ史を通して、20世紀の現代世界史の変動をも理解できるようにしたい。 |
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授業計画 |
第1週. G・ソフカ著『人間中心になって』に投影した「冷戦」の光と影 2週. 二つのドイツと「冷戦」についての質疑討論 3週. 〃 4週.西ドイツ奇跡の復興と戦後日本の高度経済成長との比較についての討論と対話 5週.二つのドイツと「冷戦」について 6週.「冷戦」後の日本とドイツ 7週.ドイツ統一と民衆・ベートーベン「第九」をめぐって「歓喜」と「自由」と 8週.統一後のドイツと日本についての討論と対話 9週.「冷戦」後の社会主義国家とくに北朝鮮の現状について 10週. | ドイツ連邦共和国の15年史の解説と対話と討論 14週. 15週. まとめ |
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教科書及び教材 |
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参考書 |
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成績評価方法 |
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履修条件等 |
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教員からのメッセージ |
G.ソフカ著「人間中心になって」は、巻末の「訳者注」もよく読んで参考にしてください。 |
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その他 |
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