授業のねらい |
アイヌの歴史・言語・文化の体験的学習を通して,これからの地域のあり方を学生諸君と考えていきたい。 |
|
授業の目標 |
上記の学習過程を通して北海道の歴史をあらためて見直し,地域の自然に根ざした文化のあり方についての理解と考察を深めることを目指す。 |
|
授業計画 |
概ね次のように進めていく。 第1週 本プレゼミ選択の各々の理由を聞きながら,これからのゼミの進め方を説明する。 第2週〜第5週 アイヌの歴史・言語・文化の基礎的学習。 第6週 アイヌ文様デザイン、畑創りについての事前学習。 第7週 アイヌ文様デザインの体験実習。 第8週 畑の土起こしと種まきの体験実習。 第9週 アイヌ語で樹木の名前を学習する。 第10週 キャンパス内の樹木をアイヌ語と対応させながら観察する。 第11週 アイヌの食材についての学習。 第12週 アイヌ語地名についての学習。 第13週 畑の雑草取り作業とアイヌの食材についての学習。 第14週 アイヌのチセ(住居)についての学習。 第15週 これまでの学習のまとめ。 |
|
教科書及び教材 |
|
参考書 |
「アイヌ文化の基礎知識」(草風館) その他については,適宜知らせる。 |
|
成績評価方法 |
レポート(50%)・授業での発表具合(50%)によって評価する。 |
|
履修条件等 |
|
教員からのメッセージ |
屋内・野外での体験学習もありますので,一緒に楽しく勉強しましょう。 |
|
その他 |
|