授業のねらい |
現代の生活様式は、豊かな物質文明の享受がある一方、生活と環境の間を流動する多様な物質によって、生活環境の悪化を起こしている。この環境問題をどのようにとらえ、対処すべきかについての基本的考え方を学ぶ。 |
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授業の目標 |
(1)日本および世界各国で経験した「公害」の実態を、化学的知識を 中心に理解する。 (2)現代の環境理論を広く見通すことによって、環境問題の考え方を 学ぶ。 (3)自らも環境関連課題を見つけ、対処法を小論文に表す。
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授業計画 |
次の順序で、各テーマを講ずる。
第1〜3回:第1章 環境と生活 「環境学習の準備」 「生活環境の成立」 「生活環境と化学」 第4〜6回:第2章 原因別環境汚染の実態 「化石燃料と自動車公害」 「工業と農業からの環境汚染」 「生活や産業からの廃棄物」 第7〜9回:第3章 媒体別環境汚染物質 「大気汚染物質」 「水質汚濁物質」 「土壌汚染物質」 第10〜12回:第4章 持続可能な未来社会 「地球環境限界論」 「環境リスク論」 「環境システム論」 「環境倫理論」 第13〜15回:第5章 環境ホルモン
第2章以降の各章終了時、授業時間内に、小論文の作製を課す。 |
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教科書及び教材 |
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参考書 |
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成績評価方法 |
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履修条件等 |
調査研究の習慣をつける。自ら考えるトレーニングをする。 |
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教員からのメッセージ |
衣、食、住にかかわる文明の享受を、どこまで誠実に反省できるものだろうか……。 |
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その他 |
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