授業のねらい |
日本の社会・時事問題など、より高度なテーマに関する文章を読んで理解し、自分の意見を述べたり、関連するテーマを作文で書いたりできるような、日本語能力の総合的な向上を目指す。 語彙・漢字の能力をさらに高め、慣用的な表現や日本語らしい表現を使いこなすことを目標とする。 |
|
授業の目標 |
|
授業計画 |
1回の授業で1つのトピックを終えられるような手作り教材を使って授業を行う。(その時々で、新鮮な時事的なトピックを選ぶよう努める。) |
|
教科書及び教材 |
特に決めない。新聞や雑誌の記事、ビデオなどの手作り教材を使う予定。 |
|
参考書 |
|
成績評価方法 |
授業での発表、小テスト、レポート、定期試験を総合して評価する。 |
|
履修条件等 |
日本語B第一・第二を履修しているか、そのレベルの日本語を理解していること。 |
|
教員からのメッセージ |
皆さんが今住んでいるのは日本。日本語の勉強のモトは皆さんの身の回りにいくらでもあります。日常生活の中からたくさんのものを吸収して日本語の上達を目指しましょう。 もちろん日本語の授業も、楽しみながらがんばりましょう。 |
|
その他 |
|